※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

夫が毎月18万円を渡すが、イレギュラーな出費も関係なく固定。通帳は見せずお金だけ持ってくる。育休中で生活が苦しい。家計やお金で揉めずに過ごせる方法を知りたい。

生活費の分担について

私33歳 育休中
夫41歳 正社員

結婚当初は、なんとなく生活費を折半
夫→家賃
私→食品、光熱費
その他出費はその都度お互い出し合う感じ

現在 子供2人 年長と0歳児
一軒家に引越し毎月ローン返済 14万
車のローン 毎月25,000、ボーナス月は30万

生活費として毎月、18万円を夫が私に渡す
→固定資産税、車の税金、車のボーナス払い等ありますが
どの月もイレギュラーな出費があろうが関係なく
決まって毎月18万しかくれません。

私が家計をみるのであれば夫の通帳をもらい
やりくりするのだと思いますが夫は見せたくないからと
通帳は見せずにお金だけ持ってきます。

私が育休中なので今は入ってくる
お金が減り、生活が苦しい状況だと説明しても
そうなんだ、俺はこれだけしか持って来れないよ、
あとはなんとかして。といった感じです。

みなさんの家計状況を教えてください💦
私がやりくり出来てなくてダメなのか、
どうしたらお金で揉めずに過ごせるのか💦

コメント

かな

これだけしか持ってこれないよっていうなら給与明細みせてもらいましょ!
もちろんボーナスの分も!
車のボーナス払いや税金などイレギュラーな支払いは旦那さんに支払ってもらいましょ!
あと子どもの教育資金として共有口座を作った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんに生活費って漠然としてるからこれってなんのお金?って聞いてみたらいかがでしょう?
育休中だから私もお金入ってこないよって言って通帳見せなくていいし、18万しか生活費入れなくていいからこれもお願い!って旦那さんが言う生活費以外の支払いお任せしちゃいましょう!
もし生活費項目が多かったら1つ1つの費用が大体これぐらいで月の概算がこれだから18万じゃ足りないって説明してみるのはどうでしょう

育休中に自分の支払い負担分があると毎月入るわけじゃないから不安ですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も通帳見せません!これだけしか無いんだから見ても変わらないじゃん!?と。
見てやりくりできるかも知れないじゃん!と言うと変わらないでしょ。と。
帰省してたことをいいことにいつもの半額以下を渡してきました。浮いた分貯金しようと思ったのに😒
お金揉めますよね。私も育休中で収入ないのに自分の携帯代、足りない生活費、自分と子供達の保険支払ってます。