※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1歳8ヶ月の娘は、言葉が増えてきているが、集中力がなく、模倣はできるものの興味が続かない。検診で心配事があり、将来の困難を心配している。発育について心配しているか相談したい。

何回か、こちらで質問しています🙏💦
1歳8ヶ月の娘ですが、落ち着きがなく1歳半検診ではチョロチョロして話を聞いて無くて問診どころではなく引っ掛かりました。普段から何かに気を取られたら、話しかけてもしばらく無視して何回目かで反応みたいな感じがあります。
模倣も沢山あり、言葉も日々増えてきています。積み木や型ハメには興味がないみたいでやろうかしませんが、言葉での簡単なやり取りが出来ます。
娘がジュースを持ってくる→私「ジュース欲しいの?」
娘「じゅー」私「ジュース欲しい人?」娘「はい!」みたいな感じです。他にも欲しいものや、やりたい事があれば「はい!」と手を挙げてアピールするし、お風呂だよ!とかご飯だよ!と声をかけたら、お風呂に行ったりテーブルに来たりします。テレビが見たいときは私にリモコンを渡して来ます。ただ、〇〇持って来てなどはまだ出来ないし、支援センターの読み聞かせも飽きたら遊びに行って聞きません💦また、遊びに集中しないであっちこち動いてばかりです。目についた物で遊んで、ちょっとしたらまた別のおもちゃにみたいな感じです。
頭やお腹、目は理解していて聞いたら触って教えてくれるし、絵本も中身を覚えて自分で声に出してちょっとだけど読んでます。
人が大好きで、目も合うし、愛嬌ばっちり、睡眠も朝までだし昼寝も決まった時間、偏食もなし、抱っこも好きで、正直あっちこちウロチョロする事以外は、そんなに育児が大変とか思ってなくて毎日可愛くて楽しいくらいでした。
買い物でも、カートで大人しくしてるので大変じゃないし。でも、検診で引っかかったという事は後々困難さを感じる場面もあるのかな?と少々心配です。
長くなりましたが、発育が心配な子だと感じますか?💦

コメント

あじさい💠

発達に関しては全く心配しなくて良いと思います😊
1歳半健診でウロチョロする子たくさんいました!動きたいお年頃ですしね😂問診も割とそんなもんです!ウチできなかったわー!ウチもウチもー!って会話してたのを覚えてます。ウチの子人見知りで1歳半健診では全く声出さずでした😂

1歳半で引っかかるのは親が心配しているかどうか?が大きいのではないかなと思います。1人目で心配があります。と言うと引っかかりやすいのかなと🤔まーこんなもん!全然心配してないし、問題ないです!と言い切ると引っかからない気がします😂

また面談などあるのでしたら、毎日可愛くて楽しいです♪と言えば大丈夫と思います😊

• ママリ

ママリ

何気なしに保健師さんに「1歳半の子ってこのくらい動きますか?」と聞いたのと、10ヶ月検診の際につかまり立ちがまだだったので経過観察になっていて、それで引っかかったのかもしれません💦

• 5月7日
ふうか🔰

そんなに不安に思うようには感じませんでした💦
ちなみに何か病名というかこれかな?と言うのはママリさんの中にあるのでしょうか?😭
気を悪くしてしまいすみません。
うちの子は自閉症と多動がありますが、文字を読む限り特に気になる感じはないかな?と思いました。
今は周りに興味が凄くある時期なので多めに見てもいいかなと感じました!

• ママリ

ママリ

集中力のなさ、集中すると無視、あっちこち動き回るなどでもしかしたらADHDかな?と…
    家庭で私や主人、祖母といる時は大変だけど楽しいって感じなのですが、外に出ると「こんなに元気ならお母さん疲れない?大丈夫?」と言われたりするので私が気付いてないだけで、この子もしかして大変な子なの?と思ってしまったりしてました。

• 5月7日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

ADHDもこれぐらいじゃ診断降りないかな?と思いました💦
    うちの子の方がもっと動きます比べる事じゃないのは分かります気を悪くしたらすみません!恐らく成長と共に落ち着くと思いますよ!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    他動の子の動き回るってどんな感じなんですかね?
    元気なだけか他動か分からなくて💦

• 5月7日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

うちの場合ですが常にハーネスが無いと危ない感じです興味があるものが車とか坂上危ないものとか、目に入ると一直線という感じです!家でもうろうろする事多いですかねー。

• 5月7日