※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

主人は家事育児にほとんど関わらず、自分のやりたいことを優先しています。そのため、女性は主人の言動にモヤモヤしています。主人に対して不満を伝えても、なかなか改善されない状況です。

主人の考え方や言葉にモヤッとします😭
私は専業主婦です。
主人は根強い女性蔑視家庭で育ち事ある毎に
「不自由ない暮らしを」「私のやり良いように」させていると言います。

基本は家事育児は私がするものと思っています。
しかし、18時に終わる仕事に就いている主人が
週に3回は買い物(私用が多い)
1回は必ず自分の実家に寄りマッサージ機をかけてきます。

元々の主人の性格やこれまでの流れから
主人には家事育児合わせて
【娘のお風呂を平日は1回(土日はどちらかに1回。】
但しお風呂場セッティング(主人は毎回お風呂掃除をしたがりますので私がマジックリンを。
そして娘の着替え準備や髪を乾かすのは私。
が担当という感じです。
家事に関しては何もしません。
お皿洗いなども「やるって言ってるのにー」で
6年経ちました。(因みに食後4時間くらい放置し23時くらいにアピール全開でやらないと気が済まないみたいです)

私のモヤモヤですが
さすがに22時以降などに自分で食べたツマミのお皿
2枚くらいは「後でやるから」ではなく
その場でやって欲しい。と話しましたが

やれ
「シンクに皿があるから」などで
やるまでにスイッチが入るまで時間が掛かるようです。

その話から
「というか土日はお昼を作ったり、離乳食を1日1食ずつあげたりしてるから、普通の人は土日それだけやれば平日はワンオペでもなんも言わないんじゃない?」と言われました。
※主人のお昼パスタの時は
食卓のセッティング、料理中は娘が邪魔しないように気を遣い、食後はお皿洗いなど私が毎回しています
※離乳食は並べられたものをあげることをして貰っています。

思っていても言わないで欲しく
モヤモヤします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦なので家事育児やって当たり前だと思ってます。
そうゆう家庭で育っているならご主人を変えるのは難しそうですね。
諦めることも一つの手だと思います。
期待するからこっちもイライラするし不満が募ります。
私は期待するのやめましたー
めちゃくちゃ楽ですーイラッとすることもあるけど、こうゆう生き物なんだなぁって思うと気が楽です😅
ただ口に出して言われるとイライラしますよね
思ってても言うなよって言っていいと思います

チョッピー

うちの夫もそういう家庭で育ちましたよ〜男兄弟二人で義母は義父と自分の夕食、偏食の兄(お子様メニューみたいなやつしか食べない)、好き嫌いの多い夫…特に野菜
で、3種類毎日夕食作っていたみたいで🤮
めっちゃケンカし、何度ちゃぶ台返しした事か、…一時期結婚して毎晩外食にしてしまったときも。。
子供もこんな夫とは居たらめっちゃストレスになるしと結婚して7年作らなかったです。
でも、少しずつ歩み寄り、趣味とか共有して土日も一緒に動いて、疲れてお互い帰ってきていると、やる事を終わらせたらお疲れ様で1杯みたいな😅流れになって…
洗濯とか手伝ってくれるようになり、
子供を欲しいと夫が悲願し、その際に良いイメージばかりでない事を色々話したら、家事もやると…でも、理解乏しく喧嘩の嵐で、悪阻はめっちゃ重くて…耐えかねて1人目をおろしてしまい…二人目からは夫も献身的に動くようになり、なんでもござれで仕事から帰ってくると家事育児買い物とご近所付き合いとかこなせるようになりました🤗義親宅にお邪魔して、まさかセッティングの手伝いや茶わん洗い、子供の着替えとかテキパキやる姿を義母に見せて😂✨躾けられたわね!💦って、
3人目の悪阻は3ヶ月食事が取れずに肺炎になってしまい入院しましたが、二人の幼児の世話だけでなく、しっかり幼稚園の準備やお弁当までやっていたみたいです🤗嫌いなものも混ざっていたら避けて申し訳無さそうに捨ててます。昔はなんで入れんだよ!😖って怒っていたのに流石に子供の前では出来ないですし💦😂

タイミングって大切ですが、沢山喧嘩して、飴と鞭を使い分けてちょっとずつ改革したほうがストレス少ないですよ🤗

亜美子

ご主人に自分クオリティの家事を求めるからもやもやするんだと思います

家事育児のクオリティは人それぞれです
私8年以上専業主婦していますが
主人に家事は求めません

というのも、私はルーティン大好き人間で家事もルーティン化しているので主人に入って来られたくないです🤣