※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

小学1年生の娘がいじめを受けており、体調不良で学校に行けない状況。明日先生と話す予定だが、カウンセラーに行くか悩んでいる。何が娘にとって一番良いか考え中。

今年の4月から小学1年生になりました。

かなり小学校を楽しみにしており、ランドセルにも喜んでました。
が隣の席の女の子に顔をつねられブス、あっちいけ等(おそらく数人)と言われたとの事です。

現在は席替えしており隣の席ではなくなりましたが、
その女の子は結局謝ったみたいですが、それからと言うものの、その子の顔を見ると、吐いたり、お腹壊したり、目眩だったり、頭痛かったりとかなり体調が悪く学校に全くいけてません。
(学校の時間過ぎれば元気になります)

アトピー性皮膚炎なんですが、薬では全く治らず
嫌なことがあるとものすごい掻きむしっているようです。
全身に広がっております。

明日先生達と話すことになってますが、何をするのが1番いいのか考えてます。
先生方もこちらにできる事はしますと言ってましたが、カウセラーなんてどうですか?と言われましたが
学校のカウンセラーなんて行ってどうするんですかと少し怒ってしまいました。

何が1番娘にとっていいんだろう‥

コメント

きゅーちゃん

娘さんにとって悪意剥き出しの子がいるのは衝撃でしたよね
その女の子が同じクラスにいる限り不安はきえませんよね

何も悪くない子が登校出来ないのは間違ってるので、私だったら、相手の子にカウンセラーつけて、しばらく別部屋に登校してもらいたいと希望します。
手を出して暴言吐くのをうやむやにしちゃいけないです。

• あい

あい

正直不安でしょうがないです‥

別室投稿は、私の娘がするべきと担任に言われてしまいました‥
    なのでカウンセラーも娘につけさせたいとの事です‥

• 5月7日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

担任がいじめっ子を庇うんですか?😱
    問題があるのは相手ですよね、、

一年生になるのを楽しみにしていた娘さんが傷つけられて、対応も不信感しかないし、安心して子供を預けられないですよね、、

• 5月7日
  • あい

あい

むしろ娘に問題があるのではと言い初めました。
    相手は、娘さんが嫌なことをしたと言ってしましたが娘は命にかけてやってないと言い張っており
    先生にも不信感です。

明日どうしたらいいのかわからないまま迎えそうです‥

• 5月7日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

平穏に終わらせたい気持ちが強い担任なのかもしれないですよね。なんでいじめをした子が平気で登校してるのか校長に聞きたいですよね。
    うちの子もいじめられたとき、やってない、先にそっちがやったと嘘つかれました。担任がおかしいことに気づいて諦めずに問い詰めてくれて、1ヶ月くらいかけて解決はしましたが、だいたい親もおかしい場合が多いので、いずれまた問題起こしますよ。
    娘さんに寄り添って、出来るなら教室まで着いて行って、わざとその子に聞こえるように、毎日来るからね、何かあったら言うんだよと色んな大人が見てることをわからせた方が良いです。

• 5月8日
  • あい

あい

入学式の際に親がかなり変な人ばかりで‥見た目とかではなくずーとギャハハとかなりの人数が目立っておりました。
    人の話を聞かないなども多くあり
    その子の親にこの子ありだなと正直思っております‥

明日はもう1人上の先生ともお話しできるよう聞いてみます!!

• 5月8日
Y♡Hママ

今まさにうちの息子もある児童から「バカ、デブ」などの嫌味を言われています。
息子が嫌だと言ったとしても、とぼけて「は?なんのこと?」って感じみたいです。
2年生になり、担任の先生がかわり、1回皆の前で注意してくれたみたいですが、やはり口悪いのは治ってないみたいです。

これから親としてどう出ればいいのか…心痛いですよね🥲

• あい

あい

そう言うことの言う神経も信じられません。
    親としてはとても心苦しいですね‥😭

• 5月7日
あじさい💠

担任では話にならないから校長と話したい。と言ってみるのはどうでしょうか?
担任が面倒くさいから娘さんが悪いで済ませようとしてる可能性ありますよね。話をしても信じてもらえないのはとても辛いと思います🥲カウンセラーで気持ちの辛さが多少減ったとしても、加害児童がそのまま居るならまた何度でも嫌な事が起きますよね😇「加害をやめさせる」をゴールにしないと意味ないじゃないですか!担任にものすごく不信感です。

• あい

あい

やはりそうですよね‥

担任のめんどくささがでているので
    やめさせるをゴールにしないと意味がないと私も思います😭

担任の先生に不信感がすごく預けるの不安です😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

え?やられた子がカウンセラー?
明らかに嫌がらせをする方に異常性があるだろうにそっちを保健室登校なりカウンセラーに相談してもらうなり、家庭訪問の際に問題がないかチェックしてほしいです。

担任の先生に不信感なら、学年主任とか担任の上司にあたる人に相談してみますね。
組織自体腐ってることもあるのでボイスレコーダーを持っておくといいかもしれません。

• あい

あい

なぜでしょうね‥
    やられた側がカウンセラーなんでしょうか。それは私もすごく疑問です‥

• 5月10日
ふじのがや

そこまで身体に異常でちゃうならしばらくはフリースクールとかに通ってはどうですか?
担任も話通じないみたいですし、校長や教育委員とかけあうにしても娘さんにつきっきりは厳しいですよね?

学校にも色々あって、そこだけの世界にとらわれてたら時間がもったいなさすぎます。
他にも色々な体験させてくれる場所は探せばありますよ!

• あい

あい

フリースクール少しみてみたいと思います‥
    ありがとうございます!

• 5月10日
mari

読んでいて、涙出そうになるくらい腹立ちました。

自分のお子さんですし、きっとお母さんはもっとつらく悲しいことと思います…

親としてできるのは見守ることだと思いますが…
体調や身体にもストレスがあらわれているようなのでまずは休息させてみてはどうでしょうか?

どう考えても相手の子がわるいですが、世の中にでたら悲しいことにそういう悪いやつはたくさんいます…
残念ながらいつまで守ってやることはできないです。

わたしならですが、そんな奴らのためにあなたが別室登校する必要はないと伝えます。だって悪いことなんてしてないですから。
ドンと構えてあげた方がお子さんは安心すると思いますよ!

たぶん、相手の家庭環境が悪い可哀想な子なんだと思います。先生たちがしっかりフォローしてあげないとエスカレートするのは間違いないでしょうね…

• あい

あい

私が学生の時そんなことをするこが身近にいなかったのでとても驚きましたが、社会に出ると嫌な奴はゴロゴロいるなあとおもいながらどうしようと毎日迷ってます‥

休息することも大事ですよね😌
    少し娘と過ごしてみます☺️

• 5月10日
  • mari

mari

はやく、娘さんが楽しく学校へ行けるようになることを祈ってます🍀

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

子供同士の謝罪で解決する内容じゃないですよね😭今どきの対応と思えないです。警察と教育委員会、弁護士に相談しますね!って言ったら手のひら返してきそうな担任ですね🤬
カウンセラーにいくのはどう考えても加害者側だし、被害者が登校できないなら加害者が休むべきだし…

• あい

あい

結局、お話ししたらぜひきてもらいたいので少し教室に入る前に違う教室行って整えてからきてくださいと言われました。
    そう言う問題じゃないんですよと言いましたが担任も主任もはてなマークな顔してました。
    カウンセラーしますか?と最後に言われましたがなぜ娘が?と言う感じです。その子の親には何も言ってないんでしょうねと最後に言いその場を終わりにしました(らちあかないので)
    教育委員会の上の方と市役所の上の方にはすでに耳に入っており、教頭先生なども知ってると言うことです‥

• 5月12日