※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

咳喘息の症状が続いている妊婦が、次の健診に行くべきか不安です。症状が治まらない場合、健診を控えるべきか悩んでいます。

咳喘息の症状がある時、妊婦健診は行けませんか?

前回行った時も咳が酷くて、次来る時は風邪症状治ってから来てねと言われてしまいました、、(事前に電話して来院時間は他の妊婦さんがいない時間帯に調整しました。)

その後、産院で処方された漢方飲んでも全く効かず症状が悪化するばかりで我慢できず総合病院で受信したところ咳喘息と言われ、吸入薬が出ました。
今まで発熱はしたことありませんが、この咳はかれこれ1ヶ月は続いてます。
次の妊婦健診は今月の下旬予定ですが、咳が止まってなかったら行かない方がいいのかな、、そもそも咳喘息ってどれくらいで治るんだろうと不安でたまりません💦

コメント

猫缶

妊娠中ずっと咳出ていましたが本当に治らなかったです😂咳で吐くほどで初期で3ヶ月続いて、後期に入ってぶり返して2ヶ月くらい続いた気がします…
吸入もしていました😖
わたしも同じように発熱はなく、誰かに移るとかもなかったです
咳で息苦しくなるほどだったのに産んだら治りました!

普通に受診していて、診察の時に事情を伝えて薬もらっていました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前は息子の風邪貰ってたみたいで、鼻水とかの症状もあったのですが、今回は本当に咳だけで💦
    痰がらみの咳って風邪症状なのでしょうか?
    先生は咳をすることで次の咳を誘発してる状態だと仰ってたので、咳喘息のみなのか、風邪なのか分からなくて🥺
    咳で吐くのも分かります😭
    3ヶ月、2ヶ月続くのお辛いですね😱今から怖いです、、

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみに、産婦人科でも吸入薬は貰えるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦
    産婦人科では何も見てくれず、口頭で言った咳を止める漢方しか処方して貰えなかったので、内科と産婦人科交互に行かないとなのかな?と勝手に思ってました💦

• 5月7日
  • 猫缶

猫缶

わたしも痰絡みでしたが風邪って感じではなかったです😂本当に咳だけで、ただその咳が重症だったのですが…

産婦人科でもお薬は貰えるのですが提携している調剤薬局の薬の在庫が内科の方が多いからそっち行ってって言われました💦
    吸入薬は産婦人科に在庫はないので内科でいただきましたが、特にこれで良くなることはなくて、内科では妊婦に出せる薬はほぼないみたいな感じであまり良い顔されないし薬も本当に気休め程度だったのでわざわざ行くのも面倒になったので検診の時にもらっていました😂
    内科でも産婦人科でも漢方と咳止めでしたよ💦
    内科だとそれに吸入薬か気管支に貼るテープがもらえるくらいですかね😖

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、痰がらみでも咳喘息なんですね、、😭💦
    小さく咳払いして終わらせたいのに、自分でも抑えきれないくらい声も出てゴホッゲホッとなってしまい周りの目がしんどいです、、

吸入薬はやはり内科じゃないと出ませんよね🥺
    まだ使い始めたばかりなので効果があることを祈ります、、💦

• 5月7日