※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小3息子が宿題で指摘すると怒ります。どう対応すればいいかわかりません。

小3息子、中期の反抗期なのか、宿題で「ここ違うよ」とか指摘するとめちゃくちゃ怒ります😂今までそんなことなかったのですが、「ママに言われるとやる気なくなる」「今やろうと思ってたのに💢」「できなくて困るのは自分だからほっといて」などなど。。こんなとき、何て返したらいいかわかりません💦まともに反論すると火に油だし、受け流そうにも突っかかってくるし。。同じような感じのかたいませんか?💦

コメント

3人のママリ🔰

私は宿題ではないですが、何をするにものんびりマイペースな次男を叱って反抗された時に、堪忍袋の緒が切れ、その時から翌朝まで一切の世話をやめたことがあります。自分で目覚まし時計をかけて起きれると啖呵を切られたので、朝も起こさず、主人も事情を理解したうえで遅刻させました。小学校は登校班で登校できない場合、親が連れて行かなくてはならないので、その日は主人が連れて行き、道中フォローの説教をしてもらいました。

その日は帰宅するなり泣いて謝ってきたので、そこでお終いにしました。その日以降も基本のんびりは変わっていませんが、痛い目にあいお灸を据えられ、親の本気を少しは知ったようは見えます。

一度「じゃやってみなさい、どうなっても知らんぞ」として本当に本人に任せて様子みるのも、手かもしれません。案外やるかもしれないし、うちみたいに泣いて反省するかもしれません。専門家からは怒られそうなやり方ですけど…親も人間なので…教科書通りなんてやってられないのが育児の現場ですよね(笑)