※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
子育て・グッズ

上の子にはご飯を作りたくない理由やイライラする様子が綴られています。

上の子にはもうご飯作りたくないです

何でこんなの食べなきゃ行けないの?
こんなにいっぱいやんないでよ食べれないじゃんママのせい
逆に少ないと、足りないなんか食べたい早く
自分が好きじゃないものが出されると、わざとオエッとする
ママのご飯美味しくない食べたくない

ほんっとにもう心底腹が立ちます
今日は自分と夫と下の子には準備しましたが
上の子には何もありません(大人と同じものを出そうと思えば出せます)

今日の朝までちゃんと用意して出してましたが
もう嫌になりました

最低ですよね

上の子の遊んでる声ですらもう耳障りです。

上の子の全てにイライラします

なにか気に食わないことがあると
ママけちママなんて嫌いママなんていらない
ママと一緒に帰んない
◯◯(下の子)くん嫌一緒に遊ばないあっちいって

しばらく顔も見たくない
疲れました

コメント

はじめてのママリ🔰

poonさんも上のお子さんも辛い思いをしてるかと思います😭

なんらかのストレスが上のお子さんも溜まっているのかな?と思いました!

下の子が産まれて、自分1人だけが構ってもらえていたのが、我慢しなきゃ行けない。
でも我慢したくない!ママを困らせることで自分の存在をアピールしているのかなと思いました。

本当はママを悲しませたくないはずなのに、怒られてでも構って欲しい、気にかけて欲しいと思っているのかなと思いました💦

イライラして仕方ないとは思いますが一旦ぎゅーっと抱きしめてあげてみてはいかがでしょうか。

母親に抱きしめてもらうことって本当に子どもにとってすごくすごく安心することだと思います!

ぎゅーとしながら、ママ料理いらないって言われたらすごい悲しいし、もう作りたくなくなっちゃった。○○ちゃんのこと大好きだから、そんなこと言わないで欲しいよ。

と伝えてみると反省するかもしれません🥺

お子さんは根っこの部分で絶対的にお母さんのこと大好きなはずです!

どうかお互いの気持ちが悲しくて辛いものを乗り越えられますように🥺

ひよこ

旦那さんや実家にお願いして2人の時間をどうにか作れないですかね?
もう4歳ですけどまだ4歳です。大人はストレス発散しようと思えば自分で出来ますが子供はできないです。自分の気持ちの表現の仕方がそれしかないんでしょうね🥲

ただだからといって主さんにも限界はありますし、何でも言っていい、してもいい訳では無いですよね。お子さんも言っていいことと悪いことを勉強しないといけないと思います。
まず下の子がいない空間で2人で話すことが先決かなって思います。お互い普段話せないことあると思います。
気持ちが自分だけに向いている、そんな空間って大事かなって。
きっと2人とも頑張りすぎてるんだと思いますよ☺️