※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦し、母乳を拒否する悩み。食事とお昼寝のリズムが合わずイライラ。生活リズムをどう整えたらいいか相談。

離乳食が進んでいることはありがたいですが
日中授乳するのにとても苦戦します。
まだ8ヶ月だからご飯だけでは栄養足りないのではと心配になります。
それでもおっぱいは寝る前以外飲みたくないようで
のけぞって拒否したり、大泣きしてパニックになったりします。

正直つらい。
まだ3回食に無理やり進めたけど、おやつ食べさせるにはなかなか食事のリズムとお昼寝のリズムが合わなくて毎日あたまかかえてるし、
眠い時に食べさそうとするとそれもそれでギャン泣きするからおやつじゃなくておっぱいを飲んでくれたらもう少しスムーズなのに。
とか思ってイライラしてしまう。

はぁー。
どうしたらいいんだ。

この月齢で3回食+母乳拒否された方、どうやって生活リズム作ってましたか?

コメント

☁️🩶

8ヶ月で3回食です!
よく食べるし離乳食後のミルクあげてないです寝る前だけです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

ほんとですか!!
    大体どのくらい食べてますか?🤔

午後とかはおやつあげたりしてますか😭?

うちは食べてるとけどそんなにたくさん食べてるって感じじゃなくて。
    規定量?目安量?
    より少し多めくらいです。

• 5月8日
  • ☁️🩶

☁️🩶

ご飯の量もう測ってないですが結構食べてます!
    おやつも時間決めてたりはしないけど眠いわけじゃないのにグズグズだったり自分で持ってきたりしたらあげちゃってます😂

お子さん体重軽めとかですか??

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂‼︎
    軟飯とかですか?

なるほど。
    おやつってどのくらいまでとかは決めてますか?

体重軽めではないんです😂
    むしろちょっと重めです。(9キロw)

• 5月8日
  • ☁️🩶

☁️🩶

普通のお米たべますー!
    おやつの量も決めてないです!うちも9キロ超えてるのでご飯おやつで食べてるしミルクもあげたら飲んじゃうのでもう寝る前しかあげてないです!!ご飯食べられるならご飯で栄養とれる月齢になってきてるので大丈夫だと思います👶🏼💕

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

今軟飯なんですけど、💩が硬くなってしまってる感じがあっておかゆに戻すか。
    でも戻したら量食べないとダメだし。と迷ってました😫

うちはミルク拒否で。
    何かに混ぜてもわかるみたいで嫌がります😱
    母乳だからできるだけ飲める時に飲まさないと夜は授乳じゃないとダメみたいなんで出なくなるんじゃないかと不安で😫

おやつの時は干し芋とかですか?
    今日朝も拒否されて9時30分くらいにおこめぼーあげましたが、やっぱり芋とかの方がいいかなーと少し後悔してます😭

• 5月8日
  • ☁️🩶

☁️🩶

下痢なわけじゃないなら
    カチコチよりはいいと思いますが下してる感じですか?🤔

でも日中飲まないなら欲してないし必要ないってことだと思うのでご飯よく食べるならそのまま卒乳に向かうくらいの気持ちでいい気もしますが、栄養面気になるならお医者さんに相談もありだと思います…!

干し芋は前に喉に詰まらせてめちゃくちゃ吐いたのであげてないです!ふつうにお菓子もあげるし、野菜スティックとかあげる時もあります!
    あとお水をとにかくこまめにあげてます!

• 5月8日