※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

離婚手続きや子育てについて相談したい女性がいます。現在専業主婦で3歳の子供がおり、離婚後は子供と2人で暮らす予定。離婚手続きや仕事探し、保育園の手続き、引っ越し等について順番やアドバイスを求めています。

離婚するにあたって、何をどのような順番でどう進めて良いのかいまいち分からず…教えていただけると助かります。

離婚は年内にする予定ですが何月かは決まっていないので、保育園へ入るタイミングや引っ越しなど何月が良いよ!等ももしあれば教えていただきたいです🥲

現在専業主婦で3歳の子どもが1人います。

↓思いつくものを箇条書きで書いただけなのでこの他にもやることがあれば順番と合わせて教えていただきたいです。

・離婚届を出す
・仕事探し
・保育園見学
・保育園申し込み
・公正証書作成
・物件探し
・引っ越し

実家はかなり遠方です。絶対頼れないということはないですが、実家も色々と大変なので出来れば今いる県で子どもと2人暮らしを考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは貯金とかお金の確認。それが心配ないだけあるんなら仕事と保育園を先に決めて引っ越し先探し(小学校とかまで考える、病児保育も近くにあるかとか)公正証書は早めに作成、最後に離婚届でギリギリまで婚姻費とかはもらいましょう。
離婚後すぐは裁判所行ったりとかしないといけないので気をつけて。手続き等結構あります。
でもできたら地元で親のフォローあった方が子育てはしやすいですよ。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    貯金はゼロではないですが、少ししかないので心配ないとは言えません…。
    離婚届を出すのは2.3ヶ月後の予定で公正証書はその時にと思っていたのですが、今作成しておいた方がいいのでしょうか、、?
    ひとまず離婚届出す前に一旦少しの間実家へ帰って相談してみようと思います😢

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格にもよるかもですが、紙一枚が身を守る事もあります。夫婦と元夫婦では違うので。あまり旦那さんを信用しないように。養育費払わないとかあるので。
    公正証書はいい条件を言ってくれてるうちに作った方がいいです。

• 5月11日
  • はる

はる

夫は嘘つきで口だけなところがかなりあるのでもう何年も前から信用は全然できません。
    面会や財産分与のことは大体決まったのですが、養育費だけまだ額が決まっていない状態です…。今も私にあまりお金使わせたくないみたいで婚姻費も渋ってます…

• 5月11日
れい

実家遠方で専業主婦で離婚しました!!🤣

私は1番に市役所に
児童手当、保険などの切り替え
離婚予定の求職中で保育園申し込み
専業主婦だと賃貸の審査も
時間かかるので家は
最後にしつつ不動産に状況説明で
行きました👍
離婚日が決まっていれば
合間に最寄りの裁判所で
公正証書、苗字の変えと戸籍を移す!!ですかね🥺🥺

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    市役所へ行って手当や保険の切り替え等は離婚届を出すどれくらい前に行きましたか?
    手続き系大変そうだしこれから色々と不安すぎます、、😭
    ちなみに貯蓄はありましたか?
    色々と聞いてすみません😢

• 5月11日
  • れい

れい

離婚届出したらそのまま子育て課で
    児童手当や母子手当、医療手当など
    保険の窓口で申請が出来ました🥹
    切り替えまでに1か月ほどかかりましたが✊🏻 ̖́
    ママの通帳、いまお持ちの保険証
    、母子手帳など持ってくといいです!!!!

貯蓄は微々たるくらいなら
    ありましたー( ´;ω;` )
    あとはうちは離婚理由が旦那だった
    ので当面の生活費はもらいました!!!!

全然大丈夫ですよ🫶🏻
    大丈夫です!!生活落ち着けば
    シングルたのしいですよ🩶

• 5月12日
  • はる

はる

切り替え結構時間がかかるんですね!持ち物まで教えていただきありがとうございます🥺

私も貯蓄は少ししかなくて離婚後住む場所や仕事などどうしようかなと考えているところです、、

旦那がむちゃくちゃな事を言ってきてまともに話し合い出来なさそうなので、今日調停と婚姻費の申し立ての手続きをしてきました🥲

私も早く子どもと2人でストレスなく楽しく過ごしたいです🥲✨

• 5月14日
  • れい

れい

衣食住は、わたしは住む場所決めて
    賃貸はシングル時間かかったりする
    こともあります(;_;)💭
    わたしの場合は求職中で小さい子供でシングルだとほぼ最初賃貸借りることができなくて最初の1年は身内に代理をお願いして借りました🥲!!そのあとに保育園を求職中ですぐ申し込んであとは子供連れて仕事の面接とにかく行きました🥲🥲

シングル最初と離婚したてはバタバタしますがあとはノンストレスの子供のために働いて子供のために生きて😙🫶お金も母子手当など色々手当もありますし、子ひとりなら全然やってけますよー🩶🩶

• 5月16日
  • はる

はる

やっぱり賃貸はすぐには決まらないですよね😢💦代理をお願いして借りられるのですね!
    私も求職中で保育園の申し込みをすることになると思います。子連れで面接すごいです😭本当にお疲れさまでした🥲

色々とたくさん教えてくださりありがとうございます😭助かりました!参考にさせていただきますね🥲✨

• 5月18日