※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

小学生が下校中に落とし物をした際の対応について相談があります。

小学生、下校時の落とし物について。
自分の行動に、バカなことしたな〜と
もやもやしてるので、聴いてください😭

1年生の集団下校に付き添っていたのですが
うちのコと同じクラスの女の子が
学校を出て100mくらいの地点で立ち止まり
髪留めを落としたといってあたりを探し出しました。

私もまわりを見渡しましたが
あたりには見当たらなく。。
「このあたりには落ちてなさそうだね」と
言ったのですが
女の子はそこに立ち止まって動かない状態になってしまいました。。

お母さんに無くしちゃった事や探しても見当たらなかった事を伝えてね、と
進むことを促そうとしたところ
後ろから来た班の付き添いのお母さんたちが
私達に気づいて声をかけてくれ
「それだと思うやつ、学校の前に落ちてましたよ」と。

ここで一瞬
あとでお母さんと見に行ってみてね、と言うか
100mなら一緒に戻って見に行ってあげるか悩み。。

女の子があまりにも気にしているので
気の毒にも思ってしまい
もう一人、班に付き添っていた保護者さんがいたのもあって
私達親子と女の子は、落とし物があって、学校前まで戻ると伝えて戻ってしまいました。

結果として、髪留めは見つかりました。

女の子のお母さんには直接お会いできて
落とし物に気づいた上に、他の方が落ちてた場所を教えてくださったので、戻ってしまいました。
私達だけ別行動をして遅れてしまったこと、すみませんとお伝えしました。

女の子のお母さんは
すみませんとありがとうございますと言って下さいました。

でもよく考えたら
下校班の列を離れてしまったことは
ダメなことですよね。
今後、忘れ物や落とし物を誰かがするたびに
途中で戻る、なんてことになってしまったら大変ですし。。

見当たらなければ、進むことを促せたのですが
それあっちに落ちてたよ、と言われてから
女の子がもう無くなってたらどうしよう、とか
泣きそうになっていたり
我が子じゃないので「諦めて進んで」的なことも言えなくて。。

他人の子の事だったので
どう行動するのが正解だったのかな💦
と帰ってからもやもやと
勝手な行動をしたこと、判断が甘かった事を後悔中です。。

我が子には今後のために
忘れ物や落とし物に気づいても
あとで一緒に見に行くから
一度、そのままみんなと一緒に帰宅するように伝えました。

咄嗟の判断、難しかったです😭

コメント

はなこ

もう一人保護者さんも
いたようですし
全然間違った判断してないと
個人的には思いました^ ^

わたしも同じ行動したと
おもいます!

その女の子にとっては
大切なものだったのでしょうし
あまり気にせず
見つかってよかった(^^)って
思っていいとおもいますよ^ ^

  • もも

    もも


    グダグダな長文を読んで下さった上に、お優しい言葉までかけてくださって、ありがとうございます😭

    心が少し軽くなりました🍀

    • 5月7日
  • はなこ

    はなこ


    もしそのときかえらず
    ピンがなくなってたら
    もっと後悔したと思いますし
    その女の子も悲しんだと
    おもいます😭💦

    すぐもどってあげたらよかった、、
    ってなってるとおもいます!

    むしろいい判断されたと
    おもいますよ(^^)💕

    • 5月7日
  • もも

    もも


    たしかに!😳

    見つからなかったら
    今の比じゃないくらい
    落ち込んだかもしれません💦

    ちょっと悪い方にイレギュラーな行動しちゃったかな、と凹んでいましたが、
    結果、女の子が見つけた時に嬉しそうにしていたので、それで良かったんだ😊って思えそうです😊

    すっきり眠れそうです😊
    ありがとうございました😊

    • 5月7日