※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、態度に困っています。自我が出てきているのか、どう接していいかわかりません。これは年齢的な問題でしょうか?周りの方はどうしているのでしょうか?

娘にうんざりする事が多くて、

「はぁ〜もう勘弁して」
「もういいて」
「お母さんも疲れたわ」
「知らんわ」

とか言ってしまいます。

嫌だ!やらない!行かない!と駄々捏ねられるともううんざりしてため息しか出ません😞

いまだに爪切りも歯磨きも嫌がるし手を繋ぐのも嫌がるし、すぐどこかへ行こうとするので娘と2人で買い物なんて行けないです。

最近は自分の要求が通らないと「うぁー!!」て叫ぶようにもなりました。

自我が出て来ていい事なんだとは頭では分かっていても、「今はこれをやるんだよ!「それは今はできないんだよ!」「まずはこれをしてからそれをするんだよ!」という事をどれだけ説明しても分かってくれません。

まだ年齢的に無理なんでしょうか?🥲

うんざりした態度はやっばり出さない方がいいですよね、、
皆さんこういう時ってぐっと耐えて笑顔で子供の要求を聞いたり諭したりしてるんでしょうか?🥺

コメント

桜

娘は結構喋って会話するんですけど  何でお手て繋がないの?って言ったら 1人で歩けるもん とか 歩きたくない時はベビーカーに乗るとか言ってきます。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちもです、、、😞

「行きたいとこ行きたいの!」「今◯◯がしたいの!」と言われます😓

娘の言い分はすごくすごく分かるんですが、こっちは「やらなくてはいけない事」をしてるのでムカついてしまいます💦

でもあと数年でしょうし、子供に寄り添ってあげた方がいいんですよね🥺
    分かっていてもなかなかです😭

• 5月7日
  • 桜

分かります分かります!
    あなたは後でいいの こっちはやらなければいけないのって私は言っても来なければ置いて行きますw後ろから泣きながら追いかけてきますw

後々後悔するんですよね あの時怒ってしまったとか 今3歳だから年中になったら年長になったらって考えると今しかないんですよね🥹

• 5月7日
  • ゆきち

ゆきち

めちゃめちゃ共感です!😭

昨日も爪が伸びてたので「伸びてると怪我して痛い痛いになるから切ろう?」て、何故切らなくてはならないのか、という理由まで説明してるのに「いやだ!切らない!!」て暴れてめっちゃ腹立ったので「じゃあ一生伸ばしてろ!!」と言ってしまいました😅

「爪伸びてるから切ろか」
    「うん!」

てなぜならないのか不思議でたまりません😂

そうですよね🥺
    今が1番幼くてどんどん成長していくんですよね💦
    今のイヤイヤにも意味があるはずなのに受け入れられずです😭

• 5月8日