※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

神奈川では小学生がランドセルを使わないこともあるのでしょうか。

小学生のランドセルは6年間使うものですよね?
夫の小学生時代は途中から皆好きなリュックを使っていたと言ってました。
夫は神奈川出身です。
私の地元では小学生は6年間ランドセルが当たり前でした。

地域によってランドセル使わなかったりするのでしょうか。
神奈川はそんな感じですか?

コメント

びんぞこめがね◉△◉

大阪住みです🫡

壊れてもないのに
5年生くらいから
好きな鞄で行ってました😂💧

6年間使ってる子の方が
珍しかったです🥲

ママリ

私も神奈川ではないですが、わたしはもう2年生くらいから好きなリュックやショルダーバッグ使ってましたよ!!

今も、別に学校からランドセルは指定ではないはずです!ただ、みんなランドセルだからランドセル以外の子がいないだけだと思いますよ!

ももかっぱ

京都出身ですが、高学年になると好きなカバンで通学がステータス😂(高学年のステータス)でした!
ワンショルダーのカバンで行ったりしてて、その頃から肩こりしてきたので、ランドセルの方が身体にいいとは感じました😂

ちなみに今大阪ですが、ランドセル限定ではなくリュックみたいな形ならランドセルじゃなくてもいいとのお達です!ほぼランドセルですが、リュックの子もいます。ランリュックも。

ママリ

私の地元ではほぼ全員6年間使ってました!
乱暴な男の子とかは途中で壊れて他のリュック使ってました…!

幸せの黄色先生でした

私は福岡ですが、2年生か3年生くらいからショルダーバッグやadidasなどのリュック?気分で使い分けていました!

6年間ランドセルの子の方が珍しかったです!!

まるた

転勤族ですが、地域によって違います🤔
私の地元はずっとランドセルでしたが、旦那はそもそもランドセルじゃなかった、学校指定のリュックだったといってました😊

今住んでいるところは、高学年にはリュックの子も多いです(半分くらい?)
ランドセルという決まりはないですし、ランリュックも増えて来てるので、地域によってはリュックばかりのところもあるみたいです

あこ

私が子どもの頃ですが、小4の時に大阪から横浜に引っ越したら、ほとんどランドセルの子がいなくてびっくりした記憶があります!
小6で大阪に戻ってきたら逆で、ランドセルの子に混じってちらほら他の鞄の子がいるくらいでした☺️

✩sea✩

私と旦那は千葉県育ちです( ・ᴗ・ )
小学校6年間、ランドセルでした!
子ども達は埼玉県ですが、6年間ランドセルです^^*

はじめてのママリ🔰

学校によりますよね!

私は5年生から壊れたのでリュックにしたら、周りから1人だけいいなーとやたら言われてあまりいい思いしなかったです😓💦

はじめてのママリ🔰

ランドセルって高価なのに6年間使われないことも結構あるんですね🫢
皆さまありがとうございました😊