※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやか
子育て・グッズ

赤ちゃんが同じ向きで寝ていて、向き癖を直そうとしても失敗。向き癖は問題?

向き癖を直さず、そのまま放置して問題なかったママさんいらっしゃいますか👩💦?

うちは生後3週間くらいからほぼ2ヶ月間同じ向きで寝ていて、遊ぶとき工夫して判断側にメリーさんやおもちゃを持っていっても、ずっとない方をみつめてご機嫌にしています💦

ベットの向きを変えて光や私の方向に向かせる作戦も失敗。笑
バスタオル作戦も失敗でした。。

もう諦めようと思ったのですが。。。
向き癖はやはりよくないのでしょうか??

コメント

かなま

頭も大きくなるし、形は遺伝と聞いてからは、特に気にせず、好きなように寝かせてました^_^

• さわやか

さわやか

遺伝なのですね、知らなかったです(^ν^)そうしたら、気長に見守ってみます☺️コメントありがとうございます☺️💗💗

• 3月31日
  • かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 3月31日
harunon1185

うちも向き癖ひどく頭がすごい形になってましたが、何してもダメで諦めました!
でも今治ってます(´v`o)♡

• さわやか

さわやか

今治ってると聞き安心しました☺️うちの子も今はいびつです😂気長に見守ってみます☺️💗

• 3月31日
紫千

うちもひどいことになっていましたが、今は跡形もないですよ😃
枕を使ってしまった後頭部の絶壁は大人になっても治っていない方、周りにいます(^_^;)

• さわやか

さわやか

跡形もないと聞き安心しました☺️💗絶壁のお子さんはいますよね😂気長に見守ってみます😂

• 3月31日
2児のママ

うちも向き癖がありおもちゃ作戦、タオル作戦全てやりました。が、治らず、、、頭の形いびつになりました(笑)
でも今は髪の毛も増えて目立たないので気にもしてません(^-^)

• さわやか

さわやか

髪の毛でカバーされますもんね、安心しました☺️気長に見守ってみます☺️💗

• 3月31日
まんまる娘のまま

頭の形についてでしょうか?

あんまりひどいと子供のうちから頭痛持ちになったり肩が凝りやすい、バランスが取りづらい子になると最近本で知りました。
頭の形は遺伝によるもので気をつけても無駄だと1人目が生まれる前にTVで知ったので放置でした。寝返りが始まって寝転んでる事が減ってから頭の形は直りました。パパ似でした。上記に書いたようなのは心配してますが、今の所なにもなく過ごしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

• さわやか

さわやか

わたしも肩がこるとか頭痛がするとか見て心配です。゚(゚´ω`゚)゚。
    確かに歪みはよくなさそうですよね。。
    今は問題ないと聞き安心しました☺️💦気長に見守ってみます☺️

• 3月31日
ゆりぴぴ

目で物を追うようになり、キョロキョロし始めたら向きグセ治りましたよ〜!
頭も綺麗になりました😊

• さわやか

さわやか

キョロキョロしだして治ることを願います☺️6ヶ月のお子さん、もう治ったのですねー聞いて安心しました☺️💗

• 3月31日
ママリ

うちも向き癖ひどかったです。
あまりにも直角?に右側ばかり向いていて心配してましたが、小児科の先生に聞いたら右しか向けないわけじゃないなら問題ないって言われて、あまり気にしなくなったらそのうち治ってました🙆
最初のうちは好きな方しか向かないよ。とも言われました(笑)
片方しか向けないなら斜頸の可能性もあるとは言われましたけど、そうでないならきっとそのうち治ると思いますよ✨

• さわやか

さわやか

一応反対側も向けるので、気長に見守ってみます😂コメントありがとうございます😂💕小児科の先生のお言葉少し安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月31日
くろ

向き癖ありましたが特に手をつけず今はコロコロと色んな格好や向きで寝ております😅
その向きが落ち着いてよく寝てくれるなら自分も休めるからそっとしとこうって感じでした…笑

• さわやか

さわやか

そうなんです😂その向きしかぐっすり寝てくれないのでもう向き癖治すの放棄しちゃってまして。゚(゚´ω`゚)゚。笑
    今はコロコロと変えてると聞き安心しました😂💕

• 3月31日