※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

中学受験の目的について相談です。大阪在住で、自身と夫の学歴や地元の受験事情について比較し、子供の進学について悩んでいます。周囲の状況や受験率も考慮しています。

□中学受験をする目的
大阪在住です。私も夫も出身は他府県で、大阪の受験事情が全くわかりません💦

私自身は公立中→公立高で塾に行かず中堅国公立大学、夫は国立中→公立高→予備校を経て上位国公立大学という経歴です。

私としては、お友達がいる地元の中学でも中学受験して進学してもどっちでもいいんじゃないかな〜仕事してるので中学受験のフォロー大変そうだな〜くらいに思っています。
夫の方はと言うと、高い学費を払って私立中に行き、最終学歴が関関同立程度なら公立中でいいのでは?と思ったり、このたび子どもが学区の公立小に入学して同地域の他の家庭の様子(幼稚園時代とのギャップ)を目の当たりにして、私立中に行ったほうが面倒な家庭との接触を避けられる可能性が高いのでは?と思ったりしているようです。

ちなみに学区の小学校の中学受験率は1割とのことです。

みなさんの中学受験の目的は何ですか?

コメント

ママリ

我が家は国公立までは目指してませんが環境重視で考えています😄クラブ活動と勉学を両立しつつ、縦横の人間関係を構築して欲しいと思っています。

地元の中学は評判はいいですがクラブ活動の選択肢は少ない上、高校受験の内申点を気にしながら塾通いの生活するより中高一貫校でその先の大学進学を見据えるのもありかなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

大阪に近い関西在住で上の子が小2、中学受験を考えています。
我が家は、環境を買うのが目的です💡
私は今住んでいる市の隣り、夫は今住んでいる市の学校卒で、
私自身公立中→公立高→塾なしで関関同立
夫は公立中→公立高→塾なしで(夫も曰く)Fラン大学
でしたが、私は中学の環境が本当に悪すぎて...
市内で1、2を争うくらい荒れた学校でした💦
・トイレ=喫煙所、何回も壊される
・先生と生徒が殴り合い
・授業は煩すぎて先生の声が聞こえない
・隣のクラスの先生が授業中に急に乗り込んできて、私の隣の男子の胸ぐら掴んで押し倒して「〇〇の物盗んだんはお前かー!!」と叫ぶ事があり、教室内は騒然としました
・教室後ろのロッカーの上に寝そべってる奴がいる
・教室でサッカーボールを蹴っている
・一部がラジカセ爆音流して外でバスケしていた
・部活では同級生が練習サボって倉庫に籠って出てこず、後輩の指導は数人に丸投げ。でも試合になると「絶対に勝とう!!」とか言い出す
・公園で遊んでいたら数人がロケット花火を田んぼに向けて発射
・勉強するのがダサいみたいな風潮があった
高校は地元の学校ですが、そんな子が1人もいなくてめちゃくちゃ環境が良くて快適でした!笑

夫は小学生の頃連んでいた友達が漏れなくヤンキーになったらしく、その子達は親のお金をくすねる、昼間から住宅街でロケット花火とかを小学生の頃からしていたみたいですが、夫は小5で隣の小学校に転校した事が良かったみたいです💦
中学はその子達と同じだったみたいなのですが、部活にも入ったので関わることはなかったみたいで、環境はめちゃくちゃ悪かったと話しています😣

子供たちの学区の中学は、今のところ悪い噂は聞かないです💡
ただ学力的にそこまで...らしく、上の子は好奇心が旺盛で勉強も好きなので同じような子達が集まる環境でお互いを高め合える方が良いのかな?と思っています。勉強にも部活にも集中しやすいかなと💡
下の子はお調子者で、その場に流されやすい傾向が年長で既に出ているので、環境が悪ければ夫と同じようになるかも😱と思って、長男より環境を買う目的で検討しています💦夫も下の子については心配しています💦

検討はしていますが、勿論本人の希望が第一ですけどね😂
通っている小学校の中学受験率は1割あるかどうかです💡

スポンジ

今のままの場所に住むことを前提に考えると、校区が荒れてるからですね😅
小学校はそこそこな感じなんですが、中学校は結構アレな感じなのでそこに行かせる気にはなれません😓

りんご

本人の意思でしょうか。
小2の息子が中学受験をしたいと言っているので、このまま気持ちが変わらずならチャレンジするつもりです。
なぜ中学受験をしたいのか、聞いてみたら
姪っ子が中学受験をしたから自分もやりたいという気持ちと、将来医師になりたいから頑張りたいとのことでした。

私的にも中学受験すると高校受験しなくて済むことと、環境が良いということで前向きに考えています。

はじめてのママリ

中学受験ではなく幼稚園から受験しましたが、
目的は将来の選択肢を広げてほしいため、公立で周りに流されてほしくないためです。

マロン

中学受験する理由はやはり環境でしょうか?😅
我が家も関西住まいですが、地元の中学も荒れてないみたいなので
小学校のときにいじめなどのトラブルがなかったときはそのまま公立中学へ進学希望です。
もし何かあればと考え、選択肢も入れる必要あるのかなと思っています☺️

確かに中学時代トップ成績の子達は関関同立は普通に進学してました。
高い学費出さなくてもやる気次第でいけるんだと旦那さんの気持ちもすごいわかります😂

我が家は長女が国立なので内部で進学予定ですが次女が公立なので同じ学校行きたいのであれば受験予定です😊