※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

長岡京への転勤について、地域の雰囲気や幼稚園、小学校、住環境について教えてください。

転勤族です。

京都の長岡京にある会社へ転勤予定です。
夫も私もゆかりのない土地なので、詳しい方に教えて頂きたいです。

以下、わかる範囲で教えて頂きたいです。

◎土地柄(以前少しだけ京都駅周辺に住んでいました。京都市とはまた違う雰囲気でしょうか?)

◎車か公共交通か

◎子供が幼稚園入園の時期です。人気の幼稚園や、1号で入園できますか

◎上の子は小学校入学の時期です。市立は荒れていたりしないでしょうか

◎長岡京周辺でファミリー世帯はどの辺りに住んでいますか

◎子供が遊べる場所

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地柄
→市内のように混み合ってなくて、治安も悪くないです。

車が公共交通か
→阪急とJRどちらも駅があり、大阪にも京都にも出やすくて便利です。ただ長岡京市内は車があった方が便利だとは思いますが、無くても生活は出来ると思います。

小学校について
→長岡京市立長岡第七小学校は私立並みに綺麗です。
他も荒れてるとかは特にないです。が、どこでもそうですが田舎ヤンキーみたいなのは多少いるかもしれません。

ファミリー世帯
→やはり駅近が多いのかな?と思います。
特に阪急からJRの間の地域はどちらも使えるので人気エリアですが、家賃が高いと思います。
阪急の駅周辺はパッと見、居酒屋などもあるので子育てに向かないようにおもいますが、少し離れたらすぐ閑静な住宅地もあります。

• ままり

ままり

とても詳しくありがとうございます!!!すごく参考になりました。
    京都市よりはとても住みやすそうですね♪転勤にネガティブになってたんですが、少し安心できました。ありがとうございます!

• 5月7日
あーやん

現在長岡京に住んでおります。
ファミリー世帯にはとても人気のエリアです。転勤で来られてる方も多いですが、住みやすいと言われる方が多いです。

◎土地柄
京都駅と比べると混雑することなく、治安も良いです。
スーパーが多く便利です。夜は静かです。
道は改装されてきており、広くて綺麗になっています。
病院も揃っています。

◎車か公共機関か
阪急の駅周辺であれば電車で梅田、河原町まで行けます。
JRの駅周辺であれば京都駅や滋賀方面、大阪方面へも出られます。
車はあれば便利ですが、うちは使う頻度が少ないです。

◎幼稚園
空きがあまりないと知り合いのママからお聞きしたことがあります。市役所に確認いただいた方がいいかと思います。

◎ファミリー世帯
JRや阪急駅前にマンションが最近新しく建っており、その辺りにファミリー層が多いかと思います。
また阪急の西山天王山辺りも新しい家が建っていて人気です。

◎子どもが遊べる場所
西代里山公園
じゃぶしゃぶ池など
こちらは車で行く場所になります。

• ままり

ままり

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!!

とても住みやすい場所のようですね♪教えて頂いたことを参考に色々調べてみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月26日