※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘で、食事やマッサージで改善せず。病院へ行くべきでしょうか?

生後8ヶ月の娘がいます。
3日に1度はうんちがでているのですが、
大人並に固く、プチトマトほどの量です😭
便秘ですよね?😭

機嫌が悪い等はないですが、気張るときに泣きます。
ヨーグルト、バナナ、りんご、さつまいも、オレンジジュースなど続けてもさほど効果は感じられません。
ののじマッサージも綿棒浣腸もしました。

水分は麦茶を飲みたがるだけ飲ませ、完母です!
明日病院に行くべきでしょうか?(T▽T)

コメント

みーさー

まさに、上の子がそうでした。平気で1週間とかありましたよ。大人並みの大便を貯めて貯めて出していた感じでした。
クリニックで、カマをもらい飲ませましたが、一般的な子の処方でしたが、それでもダメで、増量でやっと。
それでも4〜5日に一回どでかいものをしていましたね。
クリニックの先生にも、2〜3歳くらいまではこんな感じかもね、でも、そのあとは必ず良くなるからーと言われて、本当に2〜3歳の頃からは定期的に出るようになりました。
今では5歳ですが毎日もしくは、1日おきに出るようになりましたよ。

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます!
    1週間のときもあります(T▽T)
    食べている量と出ている量が全然あってなくて😭
    体質なんですかね?😭
    うちの子もちょっとずつ出るようになればいいのですが😣

• 3月30日
  • みーさー

みーさー

体質だねーって、かかりつけの先生に言われました。貯める子も2通りあって、好んで貯めてしまう子と、出すときに痛くて貯めてしまう子と。

うちは前者のようでした 笑

今となっては笑い話です。
    下の子は上のことは違い、1日に1〜2回、必ず出します。
    食べただけ出します。

なので、便秘知らずですね。

• 3月30日
くまうさぎ!

3日に一回なら便秘じゃないかなぁ…と思います😥

赤ちゃんは毎日うんち出るのが普通ですから😭

病院行った方がいいかもしれないですね😅

• 女の子ママ

女の子ママ

離乳食始めてから案の定便秘がひどくなってしまって(T▽T)
    うんち漏れなんて考えられないくらい硬くて可哀想で😭おむつの上から触ってもわかるぐらいです、、
    やはり薬もらったほうがよさそうですね😭

• 3月30日
ととみ

便秘で泣いてるとかわいそうになってきますよね😫 うちも便秘になりやすく小児科で相談したら3日出なかったら浣腸してあげてと浣腸を処方されました。綿棒は傷をつけるかもしれないから辞めてとも言われました💦 でも、浣腸した後の泣きながら踏ん張っている姿が可哀想でまた相談したら下剤を処方されました。これは常用して便を自然に出る力をつけるものらしく下剤を飲まないと出なくなるということはないと言われました。でも、怖くて毎日ではなく1日出なかったら飲ませてます。次の日快便でした😊
小児科で相談してみるといいと思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

もう痛ーい!って感じで泣くので可哀想で😭
    綿棒は苦肉の策でやってみたのですが、怖くて無意味だったかもです(T▽T)
    なるほど😭😭お薬あれば心強いですしね…!処方してもらおうと思います(T▽T)

• 3月30日