※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
お金・保険

家計簿をつけている方への質問です。袋分けしている方は、どのように分けていますか?お買い物時にその袋から出していますか?財布にお金を補充する形ですか?袋分けからお金の使い方が分からず困っています。

家計簿をつけてる方に質問です。

袋分けしてる方、
どのように分けていますか?
またお買い物する際はその袋から出していますか?
その袋から財布にお金を補充する形ですか?

袋分けからどうお金を使えば良いのかわからず教えてくださいm(__)m

コメント

私は
大体の袋分けを食費、日用品、医療費、旦那の小遣いで計算上だけ分けておいて、記入していってます。
どこかがオーバーしたらどこかを減らすようなイメージですかね…?その他家賃光熱費など固定出費は別にしています!

• mama☺︎

mama☺︎

ありがとうございます☺︎
    食費、日用品などで袋を分けてるわけではなく計算上のみという感じですか?

• 3月30日

退会ユーザー

うちはそうですね!
    家計簿上で予め分けつつ、使った金額を毎日記入すればあといくら使えるか分かるので、実際には分けていないです!

• 3月31日
mama...♡

うちは携帯代 家賃 光熱費 保険は
口座引き落としにしてます✨

食費 日用品 旦那のお小遣い
子供用品などは袋分けをして
買い物行く時に、お財布に
うつしてます☺♡
会計が済んだらまた封筒に入れて
保管してます!!

もし日用品がオーバーしたときは
食費で賄ったりします♩

• mama☺︎

mama☺︎

ありがとうございます!
    お財布に移して、会計が済んだら袋に戻す感じなんですね!

• 3月30日
かえわかママ

家計簿はつけてません。
生活費用は、袋わけしてます。

・食費&雑費(私の財布にいれてます。10日、20日、月末に残ってる分は貯金箱。)
1日~10日→1万円
11日~20日→1万円
21日~月末→1万円

・旦那小遣い(基本的にタバコ代。食費、雑費と同様の精算で、余れば貯金箱)
1日~10日→2千円
11日~20日→2千円
21日~月末→2千円

・娘の雑費(オムツ代など1ヶ月)→1万円(余ればそのまま貯めてる。任意の予防接種などで高額にかかる月もあるので……。)

・病院代→1万円(余ればそのまま貯めてる。病院行くとき、行かないとき、健診費用高いときなど様々なため。)

・旦那の定期代→2万6千円

・家賃、光熱費、携帯代、旦那の生命保険料など→毎月12万円(旦那の引き落とし通帳)

・奨学金返済、私の生命保険、携帯代→4万円(私の引き落とし通帳)

・娘の口座に貯金→5千円

・夫婦用の貯金→全て精算して残った分(私名義の口座)

毎月、給料日か給料日後の一番近い旦那の休みに夫婦で計算して分けてます。
お互いで管理してます。

YM

うちは食費、生活費のみ現金で持つようにしてその他は口座引き落としにしてます☺

家計簿がアプリなので買い物する前にいくらまでって決めて買ったらすぐレシート読み取りして計算してます\(^^)/

以前袋分けだけしてたのですが袋にいくら入ってるか把握が難しかったので携帯で買う前にすぐ確認できるので便利です(^^)

たむ

私は
食費と雑費週1万円をら4.5枚
そのほかガソリン、タバコ、病院、美容院でわけてます。
毎週日曜日に封筒から一万をお財布にいれてつかいます。