※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

無添加せっけんarau(グリーン)を使っていて、洗濯機に石鹸カスがつく問題について相談しています。洗濯槽の汚れかもしれないという意見もあり、洗濯機を新しくしたが改善されず、石鹸系洗剤の使い方について情報を求めています。

無添加せっけんarau(グリーン)について質問です。

先日も投稿させていただきました。
子供の肌着にのみ石鹸カス?のようなものがつきます。
リンスも使用しているのですがかわらずつきます。
こちらで質問させていただきましたところ、
洗濯槽の汚れではないか、という意見が大多数だったので、
早速酸素系のクリーナーで2回洗いましたが改善されず…

もともと洗濯機も寿命だったのでいっそのこと!
ということで洗濯機自体変えました!

が、変わらずカスがつきました😥

ネットで調べてみると石鹸系の洗濯洗剤は合成洗剤とは使い方が違うというのも出てきました。
(助剤を入れる、とか、お湯で溶かす、とか…)

そこでarauを使ってる皆様は、
どのように洗濯機に投入しているのか教えていただけないでしょうか?

ちなみに私は、洗剤自体は洗濯槽に直接投入(詰まりそうなので)、
リンスは柔軟剤投入口に入れて全自動で普通に洗っています。
量は洗濯機に表示される水量に合わせて入れてます。
お風呂のお湯は使っていません。

コメント

posso

ピンクの使ってますか特にカス気になったことないです。
リンスは柔軟剤的なものなので、あまり有無は関係ないかな?
普通に洗剤のところに入れてます。
リンスも柔軟剤のところに入れてます。
直接投入しなくてもうちは大丈夫ですよ〜。

  • たるたる

    たるたる

    前回質問した際は
    カスがついてた方はごく少数で
    クリーナーで綺麗になったと言われていたのです😭
    公式サイトにカスがつくかもだからリンスあったがおすすめとのことで
    途中購入し使用したものの改善されず…😥

    普通に投入されて何もないんですね!
    謎です😂

    • 3月30日
  • posso

    posso

    そうなんですね〜。
    でも肌着以外にはつかないんですか?

    下の方も書かれてますが、グリーンじゃないのに替えてみるとか。
    私はグリーンじゃないarauもarauベビーも使いますがどちらも何もないですよ。
    すすぎは2回の方がいいみたいです。

    • 3月30日
  • たるたる

    たるたる

    付かないんです…肌着も2枚入れてたら1枚だけついてるとかなんです…

    違うものに替えたいとは思うのですが
    詰替付きのものを買ってしまっていてまだ新品もありまして😭
    なんとか使い切りたいので改善方法を模索しているのですが中々…😥
    すすぎは2回してます!

    新しくなった洗濯機の機能に
    ナイアガラすすぎというのがあるので次はそれを試してみようと思います😅

    • 3月30日
ぇりあ

アラウ使ってます☆
8ヶ月ずっと使ってますが、今のところカスは付着してません。
洗剤ケースに洗剤を入れて、リンスを柔軟剤ケースに入れて全自動で洗ってます☆

洗濯槽にカビがつきやすいって聞いたので、洗濯槽クリーナー使ったり
大人の衣類は普通の洗剤使って洗濯したりしてます。

カスついちゃうの、なぜなんでしょうね…😫??

  • たるたる

    たるたる

    8ヶ月間ずっと!😳
    私の使い方がおかしいのかと思ったんですが
    ぇりあさんや皆さんと同じ使い方のようで😥

    石鹸系はカビやすいらしいですね!
    これからクリーナーの頻度をあげようとは思ってます🙌🏻

    カスはほんとに謎です💦
    しかも肌着だけです😂

    • 3月30日
しまじろう♡

リンスも使用してるんですね😭
なめらか仕上げでも効果ないですかね??
あとはarauベビーに変えるとか?
ちなみにすすぎは2回してますよね?

  • たるたる

    たるたる

    公式サイトを確認して、リンスも使うとカスがつかないとのことだったので購入して使ってます!
    が、ついちゃいます😭😭
    なめらか仕上げとはなんでしょうか?😳😳

    ベビーだとまた違いますかね💦
    でも詰替付きのものを買ってしまいまだ新品がありまして…😂
    すすぎは2回してます!

    • 3月30日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    リンスは柔軟剤じゃなくすすぎ残しを防ぐためのものだから本来はカスがなくなるはずなんですがねー😱💦
    なめらか仕上げ剤はarauから出てるんですが…これもカスを防ぐみたいです✨
    考えられるのはたーさんの住んでる地域の水道水に含まれる硬水成分とarauが合わないのかもしれません😱
    あとは洗剤量減らすとか…

    • 3月30日
  • たるたる

    たるたる

    仕上げ剤!
    それがリンスと思っていました!😳
    でも3つ併用するということになるのでしょうか?🤔

    水の硬水成分!😭
    それはもうどうにもできない現実ですね😭😭😭
    とりあえず新しい洗濯機の機能にナイアガラすすぎというのがあるので
    それを試してみようとは思います😂

    • 3月30日
  • しまじろう♡

    しまじろう♡

    洗剤となめらか仕上げ剤の2つだけで大丈夫です😀
    水道水って意外と場所場所で違って、私市からすぐ隣の町に引っ越したんですがカルキが酷かったりとこんなにも違うんだなーってかんじです😅
    いろいろ試してるダメならもぅ洗剤変えるしかないですね😭

    • 3月30日
  • たるたる

    たるたる

    リンスの代わりに使うということですね!👏🏻
    水道は確かに…結婚前転勤族だったので改めて思うと行く先々で違いました…😭😭
    今早速ナイアガラすすぎを試しているので、
    これでダメなら諦めで使い切った後に洗剤ジプシーになります😭

    • 3月31日
たるたる

今日の洗濯でナイアガラすすぎという機能で洗ってみたところ石鹸カスはついていませんでした!👏🏻
もしかしたら水の硬水成分の問題で
通常より張り切ったすすぎをしないとついてしまう地域なのかもしれません🤔
皆様、お手数おかけしました🙏🏻✨