※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の長女が登園を拒否し、母親はイライラ。家を早めに出ても遅刻し、仕事に支障が出る。長女以外の子供にも手がかかり、毎日ストレスが溜まっている。

年長 登園渋り

年長の長女は年少から通っていて今まですんなり行けたのは
手で数えれるくらいです。
でも年少と年中の時は先生に抱きかかえられてやっとって感じでしたが
年長は昇降口でバイバイなので1人で教室まで行っているお友達を見て
8割くらい1人で行けていました。

そして今日ゴールデンウィーク明けのひさしぶりの登園なのですんなり行かない事を承知して私もイライラしないようにして早めに家を出ました。

年少の次女と乳児の長男はいつも通りすんなりと。
今日は年長の教室まで行ってあげようとついていきましたが
やはり行きたくないの一点張り。
だよね〜と思いながら色々話して説得してましたが
気づけば15分ほど経過。
年長の先生も引き離してまではこないかんじ。
どうしたの〜というだけでまた違うところに行ってしまうので
全く仕事に行けなくて私もイライラしてきました。
結局昇降口まで泣きながらついてきてそれも無視して保育園を離れたって感じです。
早めに出たのに結局55分でギリギリ。実家自営業の手伝いだから多少遅れていいけど
普通のパートだったら毎日やっていけません。

3歳と1歳の子もいますが
これ以外にもいっちばん手がかかる長女に毎日イライラしてます。

コメント

はじめてのママリ

年長さんで登園渋りはなかなか手強いですね🥲

何か行きたくない原因がなさそうであれば、長女さんの中でこの時間だけはママと私の時間!甘えられる時間!と思ってるのかもしれないですね。

またもしかしたら女の子なので演技が入ってる、のかも?
年少さんでしたが、毎朝大泣きで絶叫しながらバスに乗ってましたが、いざ出発すると自分で涙を拭いて
「あーあ、また○ちゃん泣いちゃった♡今日のハンカチはねー」と切り替え出す子もいたり🙌

年長さんで私が見たことある登園渋りの親子は、
今日はがんばれるもんね?
はい、タッチ!ぎゅー!
あ、リボンがズレてるママが直すね、今日も楽しんできてね、もう一回タッチ?はいタッチー!やっぱり寂しい?ママもだよー
とかなり時間を要していたので、先生たちも声をかけずにいました💦

逆に、はい!いってらっしゃーい!先生ーごめんねいい?と無理矢理手を親からほぼふりほどく感じで保育士に渡してもはやダッシュで走り去る方もいましたが、迎えにきた時にハグしたり親子の時間を楽しんでいて、これが最善だな、と個人的には思っていました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がごくたまに送り迎え行ってくれる時
    ほんとに行きたくなさそうな顔してるよ。と言われましたが
    私は今日はほんとに行きたくなさそうだったなと思いますが
    いつもの渋りは先生につかまれるやりとり?が好きな感じにしか見えなくて…
    あんなに行くの嫌がってたのに
    駐車場に行く頃にはもう切り替えて遊んでることが多いので。
    迎えに行くと早い!1番遅い時間がいい!ということもあるから
    余計に朝はまま行かないで〜のやりとりが好きなだけじゃん。と思ってしまって💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
お迎え行ったときそんなに元気なら朝もさっさと行って〜と思っちゃいますが、朝はどうしても気分が乗らないのでしょうね😂
私は仕事やめたあとは、子供の気分に合わせてうんうんそっかそっか〜、て子供が行けるまで待ってましたが、仕事してるときはダメだと思いつつイライラしましたね~💦
今考えると、仕事あるから!じゃあ先生お願いします!て振り払う勇気も必要だったかなと(笑) たぶんその方が先生もやりやすかったのではないかと思ったりします😅
本当〜に行きたくないときはこの限りではないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんです!迎えに行くとむしろ
    はやい!妹から迎えに行ってきて!1番遅くていい!ってキレられます😂
    朝も行きたくないわけじゃなくて
    先生に引っ張られるやりとり?が好きなだけでは!?とも思いますし💦
    でもごく稀に旦那が送り迎えしてくれる時は
    ほんとに行きたくなさそうな顔してるよ!とか言われるし…
    もうわかりません😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私が送るときはグダグダ行きたくない…と暗い表情でしたが、主人が送るときは「行きたくない」とか一切言わず、覚悟決めて行ってました😅ママとパパでは見せる表情が違うんですよね〜

お迎え行って怒られるなんて理不尽😭でもそれだけ元気なら、行って来い!と送り出して正解だと思いますよ😊
    先生とのやり取り…朝の通過儀礼になっちゃってるんですかね😂

• 5月8日