※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

自己分析しています。ADHDの可能性について相談です。

自分のことをADHDや,発達障害だなって思うことありますか?
私自身はコミュニケーションも得意で、勉強は苦手でしたが国家資格をとりそこそこの収入が得られる仕事にもついています(現在は育休中ですが)

旦那と結婚してからというもの、普通のことができないんだなって自覚するのうになって、、、

1.日本語が苦手。変わった日本語は何回聞いても覚えないし、漢字も苦手。

2.同じものを食べたり、見たりする。
例えば相棒を見出すと,同じシーズンをなん度も見ます。朝から晩まで暇なときは😪。今は水曜日のダウンタウンが好きで、U-NEXTでずーっと見てます😅一度見たら終わり,じゃなくてセリフが覚えれるほど見てしまいます。それは小さい頃からでなん度も同じビデオみたり映画を借りたりしてました。カレーが食べたくなったら連続で食べてしまいます。

3.自分の気持ちを伝えるのが下手で、溜め込んで溜め込んで最終的に爆発しそうになります。産前は鬱になりました、、、。

4.服はパターン化になってます。今は授乳中心なので,白シャツに黒ズボンか黒スカートです。今までは気に入ったワンピースがあると色違いで2.3枚は買ったり、セールで残ってたら同じもの買ってストックしたりしてました。

別に生きづらさを感じたことはなかったんですが、昨日旦那が娘にままはADHDなところがあるから、娘ちゃんもこだわり強いのかな〜と話しかけてて、え、私ってそうだったの??って思ってしまいました。ショックでもないんですが、へぇ〜って感じでした。
心配性なところは昔からでしたが、旦那からしたらそんなに心配しても仕方ないやろ!って一言で片付けられます笑

みなさまはこだわりや自分でここへんだな〜とか思うことありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分できっとそうだなって思ってます!

勉強は苦手、頭から通り抜けていきます。
自分の思ってることを言語化するのも難しいです。
唐突に結果だけ伝えてしまったり😇笑
仕事でケアレスミスも多いです。

すぐ忘れる、なくしもの多いです。
日付勘違いしてることが多々あります。保護者の日程、引き落としの日程、遊びに行くときにとったチケットの日程がずれてたり😇

テレビはあまり見ませんが
食べ物は一度ハマるとずっとそれを食べ続けます!

学生の頃、独身の頃はそんなに目立ちませんでしたが、結婚して母親になって自分のポンコツ具合が顕著に現れてます。
難しいは私と違ってしっかりタイプなので、ママまた上着裏返しだよ!とか、明日は保護者会だよ!保育園の靴下おかわりないよ!とか娘に言われて気づいたりすることが増えてます😇
親に自分のダメさを伝えても
皆そんなもんよ!いまはなんでもADHDだとか発達障害だとか名前をつけたがるけど、そんなもんよ!と言って頑なに認めてくれないので、自分の世代は見逃されてることが多いんだろうな〜と思っています!

• まろん

まろん

そう!言語化すごい苦手です。忘れ物もとてつもなく多いですし、締め切りに追われることが苦手です、、母親に相談してもえ,何か変かしら?って言われてたのでそんなもんか〜と思ってたら旦那に指摘されてしまいました笑

母親になるということは色々違う視点が生まれるんだ〜って最近実感してます笑

• 5月7日
ゆり

はーい🤚息子が高機能自閉症です。自分も多分グレーなのかなって思います😊
人と話したり仕事したりは問題なくできますし、家事育児もわりと得意です。友人にも恵まれていましたし、普通に結婚して出産して育児してました。

でも、かなりの男性脳で女子特有の共感のための会話が苦手だったり、鈍感で細かい所を気にしない所があったりします。
逆に、相手の表情や声のトーンに敏感でもあります。
息子の障害が分かる前は自分のことHSPだと思っていました。
誤解していたのですが、自閉症でも人の感情ってわかるのですよね…

こんなこと言ったらHSPの人に怒られそうですが、今はHSPと薄いASDってほぼ同じなのかも?って思ってます😅
そう思ったら、発達障害の人ってわりと多いですよね…
珍しいもんでもないのかなって思います😊

• まろん

まろん

見た目でわかるものでもないですし、気が付かなかったらこんな人間なんだ〜って思ってたと思います😅
    女子特有な会話苦手なのでわかります〜。いつもなんにも共感できないので,ときめく?会話するグループに所属したことありません笑

• 5月7日
  • ゆり

ゆり

ときめく女子グループわかります🤣笑
    知らないかもしれませんが、ミーンガールズのピンク軍団が思い浮かびました🤣🩷

でもそうでないグループの方が仲良かったり、ちょっと変わっていても愛されキャラとして好かれていたりしませんか?
    何となく、まろんさんも人から可愛がられるタイプなんじゃないかな?と感じました😊

発達障害って言われるとなんだか深刻に捉えてしまいますが、悪いものでもないのかなーって最近思います😊

• 5月7日
  • まろん

まろん

うーん。愛されキャラではなかったけど、嫌われてもなかったです!笑

ピンクグループに憧れてたけど、空気読めないし入れなかったなあと思い出しました笑

最近はなんでも病気になっちゃいますよね。本当に悩んでる人のためになってたらいいんですが😂

• 5月7日
  • ゆり

ゆり

わかります、私もピンクグループにはいりたかったなー🤣笑
    憧れますよね✨

ほんとにそれ!😓
    何でも病気にしなくてもいいのに。
    私は息子の障害が分かってショックを受けてしまったのですが、育ってみた結果…あれ?これ単なる理系男子?ってなりました🤣笑
    障害って言い方が良くないですよね。そういうタイプの人って事でいいんじゃ…

ショックを受けて絶望するほどの事でもなかったなーって思います😅
    ノイローゼになってるうちに可愛い時期を見逃しちゃって、惜しいことをしました😓
    むしろ悩まなくていい事まで、悩んじゃいそうですよね💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私ADHDだろうなー!と思ってます🤣
旦那にもよくふざけてADHDがー!とか言われてます笑

私はハマったらずっとそれ食べるし飲みますし、見ます!
毎晩同じドラマみてる時もあります笑

何か話してる時に頭の中にほかの話題が出てきたら今話してること中断して、てかさ〜〜と別の話したくなっちゃうし
同じく服もワンパターンです笑

産前産後も鬱になりました😂

• まろん

まろん

旦那に言われないとわからなかったです笑

同じものにハマるって特徴なんですかね?
    その話中断するのもわかります。別に意図してるわけじゃなくて,思いついたままに言っちゃうんです😂

• 5月7日
ビール

私もです、365日同じものを食べています🥺外食ができません💦
今はありがたい事に専業主婦をさせてもらっているのでほとんど日常困る事はないですが、若い頃は仕事が続かずにすぐ辞めてました🥺自分の気が合う所だと長く働けていましたが…
変わってるね!面白い人だね!とか良く言われるのでそうなんだな〜♪とポジティブに考えてました🤣

• まろん

まろん

365日同じものはすごいですね!
    でもあたしも外食では頼むものは決まってます笑

私も変わってるのか〜でもいっか〜って考えてます!笑
    人に不快な思いはさせないようにしたいです、、、😂

• 5月7日
アキママ

わたしもです!
どっちかというと社交的で友達も多い方です。
仕事では同時タスクがいっぱいあって、抜けてはならない!と気を張りまくってるのでミスは少なめですが、帰宅したらぐったり疲れます。
仕事向いてないなーと思いながら辞めることをできず続けています。
うちの母も私より酷めのADHDだと思います。
それなのに息子のことを発達障害だ!!とゆってきて、イラッとしてます😂

• まろん

まろん

私は同時にいろんなことができないんです〜😂
    仕事でも一個一個しないとどうしてもアラが目立っちゃって😭
    子供が障害あるかなんてわかんないですよね!うちの母もかなり変わってるので、三世代で変わった性格になるかもしれません笑

• 5月7日
  • アキママ

アキママ

わたしも本来同時にいろんなことできないんです😭メモ取りまくってるます!
    うちも3世代変わった性格です!笑

• 5月7日
  • まろん

まろん

メモマになりますよね!あたしも色々言われたらパニックになるから一個ずつにしてくれ〜って頼んでます笑

娘もチャーミングな性格になってくれ〜笑

• 5月7日
  • アキママ

アキママ

メモマです!LINEのリマインくん使いまくりです!笑

子どもはどんな性格でも可愛くて愛おしいですよ❤️
    これから楽しみですね🥰

• 5月7日
  • まろん

まろん

リマインド,使ってます!笑

そうですね。今ですら可愛すぎてどうかなりそうなんでこれからが心配です笑

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

精神科医のお話でASD、ADHDは誰にでも当てはまると聞いたことがありますただ程度の違いです、まぁ普通の人と度が違います😭

クリニックのホームページより

ADHDは気が散りやすく、じっとしていられず、そそっかしい人、ASDは空気を読むのが苦手で対人関係がうまくいかず、ある特定の物事に強いこだわりを持つ人です。このような人はどこにでもいるし、だれでも少しは当てはまるもの

診断基準は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしているとありました。

完璧な人間なんて居ませんからね、特に仕事は普通であることを求めます

普通って何?仕事や結婚生活では普通でいないといけない、自分の特性、こだわり、個性を消して生きるのは苦しいし大変なことですし、どうしても得意、不得意がありますから誰に頼ったり手抜きして生きても良い思ってます

診断も先生次第な気がします、学生時代は学校、日常生活困ってない時は診断されませんでしたね😰大人になり仕事や結婚生活が難しくなり精神科に行くようになりASD&ADHDの両方の判断もらいました

私は障害手帳2級(誰かのサポートがないと生活出来ないレベルらしい😭)

ADHD=マルチタスクが出来ない常に頭の中はごちゃごちゃしてます集中力が低く、本読んだり勉強が苦手、忘れ物しやすい、仕事ではミスや不注意が多く職場の人から嫌われる

旦那は私に対するストレス(多動性、衝動性一言でいえば落ち着きがなくソワソワして子供っぽい、ASDがあるので会話が一方的、コミュニケーションが取れない)から旦那はカサンドラ症候群になり夫婦生活は修羅場になり生きずらさを感じて精神科に通い診断された感じです😭

ADHD原因は前頭葉の機能(ドーパミン)が制御出来ない状態です

ドーパミンが流れることで、物事に取り組むことができますがADHDの特性が強いと脳血流量が通常よりも少なく、十分な量に達していないので脳みそがガス欠状態になります。

例えば病院で待つときはじーと出来ず、手が震えたり、キョロキョロしたりそわそわしてます😭なので映画館が苦手です。もう30歳なのに3.4歳の子供状態です😭

ASDはコミュニケーション障害です私は集団、チーム行動が出来ない、空気が読めないなどあります

ASDは受動型、積極奇異型、孤独型、大仰型など種類がありますね。

ただASDの特性のひとつである物事に対する強い拘りはありません。

あとADHDの集中力のなさもありLD(学習障害)あります勉強出来ず知的障害もあります。

怠け者と言われたらそうなのですがドーパミンを制御するお薬がないと集中することすら難しいのです。

その薬は数時間は頭がスッキリして集中力が上がります、多動性、衝動性は落ち着きます

ただ副作用がきつく薬が切れた時の動機、めまい、吐き気で倒れた事がありお薬止めてます。

投稿者様のように資格取って年収のある仕事働こうにもミスや不注意がどうしてもついてきますなので不安もあり難しいです😭

今はパートの仕事ですが倉庫の片付けや書類整理=一言でいえば雑用ばかりですが唯一自分に出来る事なので満足してます

思うのは子供の時に療育で早期発見、SST(ソーシャルスキルトレーニング)してたら大人になり特性を理解して困り事は減ったかもしれません。

ただ親はADHDかもーと思ってたのに関わらず宗教(神の力)で治るとおもい療育は受けさせてくれませんでした😭

18歳以上大人になると療育が受けられず薬物療法しかなく、その薬物でさえも副作用がきつく苦しいです。

とはいえ自立支援制度というサポートがあるのでそれを利用してます。

料理、家事手伝ってくれるヘルパーさんを利用したり、育児は月に数回訪問小児科看護師さんが育児のサポートがありますね☺️