※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

妹と姪っ子が長期滞在で3食提供に悩んでいます。来訪時の対応やキツい妹への伝え方についてアドバイスを求めています。

遠方に住む私の妹と姪っ子がよく長期で遊びに来ます。
2、3日ならいいのですが、1週間滞在とかもあります。
妹も姪っ子も大好きでうちの子とも仲良いから来てくれるのは嬉しいのですが、1週間丸々3食提供するのが正直モヤモヤしてます。

みなさんだったら自分が行く場合、来られる場合、どうしますか?
また、すぐにキレる性格のキツい妹になんて伝えるのがいいと思いますか?

※長すぎてここに書ききれない内容や背景もあるので「普通に言えばいいじゃん」などのコメントはお控えいただけると幸いです。

コメント

ママリ

家族ですし、交代で作るの提案されてはどうですか?
あとは1日1食はお昼買うとか。
日数を短くしてほしいなら、
こどもの習い事や幼稚園の行事など他の言い訳考えますかね!

• mika

mika

ありがとうございます😭
    作るのはいいんですがさすがに1週間3食全部出すとなるとそれなりにお金もかかるので😭
    今後も来る事あると思うので提案してみます!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

もちろん、食費も少し請求していいと思います〜!
    遠方から来てるなら、移動に時間もお金もかかるし、食費折半とかいかなくとも、多少もらっていいと思います🥹
    1週間ですからね!
    妹さん甘えすぎだと思いますしね🥹

• 5月7日
  • mika

mika

ありがとうございます🥹もちろん少しだけ、気持ち程度出してくれれば全然いいんですよね💦あとそういう気持ちがあれば!

• 5月7日
あんこ

姉の家に泊まりに行ったり
姉にキレたりはしないのですが妹の立場です!

妹としては、
言われないとわからない、
気づかない
かもしれません😂

または、お姉ちゃん何も言わないし、ま、いっか😁
と。。

実家(姉夫婦が敷地内同居)に子供連れてしょっちゅう遊びに行ってたんですが、

母に、姉が私が来るのが多すぎて嫌がっているから回数を減らしてくれって言われて
ショックを受けたことがあります😂

家は別べつなので
迷惑かけてないと思ってました💧

甘えてると思うので
お金出してって言っていいと思います!

それで、
次からお金を入れれば
気づいてなかったかもしれないし 

来る回数が減ったら
甘えてただけだと思うので🙋‍♀️

• mika

mika

妹さんの立場での意見ありがたいです!
    まさにお姉ちゃん何も言わないしまぁいっか!だと思います😂
    うちの妹も子ども連れて実家にもしょっちゅう帰ってるみたいですが頻度も高いし毎回何か買わされるから困ってるみたいです😂
    家族、姉妹だからこそ言わないとわからないこともありますよね!キレられるのが正直めんどくさくて言うの迷ってましたが伝えてみます!

• 5月7日