※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府で賃貸暮らし、将来マンションか戸建て購入。子育て世帯向け場所はどこがいいか悩んでいます。勤務地や家賃、子どもの学童保育についてアドバイスをお願いします。

近々大阪府で賃貸暮らし、15年後にマンションか戸建てを購入したいのですが、子育て世帯が暮らしやすいところはどこでしょうか?

夫は十三に勤務。私は現在専業主婦です。
こどもは未就学児2人です。

夫の実家が八尾市なのでそのあたりか、北摂かで悩んでいます。
八尾市のほうが家賃が安いですが通勤には遠そうですよね💦
北摂は家賃補助でどうにかなりそうですが、15年後購入となるとめちゃくちゃ高そうで😵
夫の実家に近すぎるのもどうなのかな?と色々と悩んでしまい、迷っています😭
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀

あと専業主婦は学童には入れられないのでしょうか?落ち着いたらパートしようかと考えています。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

大東市 便利でした
専業でも場合により学童大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大東市他の方が治安が悪いと書いていますがどうでしょうか?😵

• 5月7日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

10年住んでましたが治安悪いと思った事はありません
    特別治安良い訳でもないですが、特に問題なかったです

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考にさせていただきます🥰

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

北摂おすすめですがかなり土地代があがっているそうで、
北摂でも少し不便な場所、下町愁がある所ならお手頃です。
八尾はショッピングモールがあってスーパーや病院も多いですね。ゴミ袋はいくらもらっても無料です。(豊中市は有料でした)

寝屋川市は高台の方が住むのにおすすめです。
知り合いが住んでいて車があるなら便利そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫が電車通勤なので駅近で考えていて、不便な場所に住んでまで北摂にするか、悩ましいところですね😭

八尾も便利ですよね✨ゴミ袋もありがたいです!!しかし家族向けのマンションや戸建ての数が北摂より少ない感じがします😓
    寝屋川市は全く調べていなかったので見てみます!

いま車中心の生活なので、あまり都会すぎるより車移動できるところが良いなと思っています!

• 5月8日
はるか

東大阪在住です

工場地帯といっても、一部が工場地帯ですし生活していて気になったことないです〜!
枚方は現在の勤務先で枚方に住んでいる人いますが、車なかった不便って聞いてます

門真は治安悪いのでお勧めしないです🤣
私だったら八尾に住みたいです!

ママリさんが保育園に預けて働くのであれば、大東市も微妙かなと思います🥹保育園少ないですし、治安も悪いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

東大阪も何回か行ったことがありますが工場地帯というイメージはありませんでした!
    車はあるのて枚方も良いなと思っていたのですが、夫が電車通勤なので毎日遠いと大変そうですよね😓

門真は治安が悪いのですね😳参考にさせていただきます!
    八尾市も見てるのですが北摂に比べると賃貸が少なく😭
    住みたい理由というと便利さでしょうか?

保育園はどこも求職中だと厳しいのかな?と思いこども園か、幼稚園で預かりになるのかなと思っています🥹

• 5月8日
  • はるか

はるか

枚方からだと2回は乗り換えないとダメだと思うので大変だと思います🥹

八尾はアリオがありますし、久宝寺緑地公園あるので子育てに便利そうなイメージあります🥰

保育園はアリオあたりは倍率高そうなイメージあります🤨

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久宝寺緑地近くに義実家あります!
    道が狭くて運転しにくいなーと感じるのですが大阪はどこもそんな感じでしょうか?😵

お金のこと考えたら保育園が良いですよね🤔

• 5月9日
  • はるか

はるか

昔から住んでるので気になったことはないですが、狭い方だと思います🥹
    うちはこども園なので保育園のこと分からないですが、働きたいのであれば保育園探してもいいと思います〜!

大東の外環より山側はすまない方がいいです😊野崎なんかは特に元部落なので、妹の同級生なんかが住んでますが治安悪いと言うてます🥹
    あと運転しにくいです🫠

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭いですよね😵😵
    上の子が小学生になるのでそのメンタル面とかも考えないといけなくて💦

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!覚えておきます☺️

• 5月11日
🌼akane🌼

八尾と言っても、地下鉄谷町線、JR線、近鉄沿線で土地柄変わりますよ😅

近鉄沿線は地価が高い分、谷町線、JRと比べて治安は良いと思います😊

アリオもありますし、公園も増えて、子育て世帯が多いように感じます。

保育料2歳児から無償化となっている分、激戦で園によっては入りにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    八尾市内でも違うんですか😳
    義実家は近鉄沿線だと思います。

道が狭いのが運転しにくくて苦手なのですが大阪はどこもそんな感じですか?

子育て世帯が多いのは良いですね🥰

• 5月9日