※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子が最近トイレでお漏らしを繰り返し、母親が怒りと戸惑いを感じています。周りの母親はこのような状況に笑顔で対応しているのか気になっています。

3歳半の息子、完全にオムツがはずれていたのですが、最近頻繁にお漏らしをするようになりました。
以前はトイレに行きたくなったら自分でトイレに行っていたのですが、最近は全く行きたがりません。
「そろそろトイレ行っとこうか?」と聞くと「まだ出ない!」と言って、その直後にジャーと漏らすというのの繰り返し。
最初のうちは「もうちょっと早めにトイレ行こうね」と笑顔で励ましていたのですが、1日に何度も何度も同じことが続くのでイライラしてきてしまい怒ってしまうようになりました。
お漏らしは怒ってはダメと言いますが、世のお母さん方はこんな状況でも笑顔で対応しているのでしょうか🥺
怒りたくないのに怒ってしまい、自分がダメな母親な気がして仕方ありません。息子が可哀想に感じてきてしまいました…😔

コメント

何か環境の変化などありましたか🤔
娘も進級して週2回おねしょしたり
トイレもギリギリまで我慢して漏れちゃったー
なんてことありました😩💦
出来てたことが出来なくなると
出来るのになんでしないの!
みたいになりますよね😭
私も最初のうちははやめにねー
なんて言ってましたが最後の方は
怒ってしまってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば4月から増えたのでうちも進級かなと思います🥺
    ダメだとは分かっててもやっぱり怒ってしまいますよね😭
    新しい環境で息子も頑張っているのだなと、もう少し寄り添ってあげられるように気をつけます😢

• 5月7日
マツ

「トイレ行っとこうか?」っていう誘う言い方だと「まだ出ない」って行って漏らすって感じだったので「はい、トイレの時間だよトイレに行くよ!」と、当然のように言うようにしたら、漏れる前に行けるようになりました🙆
その時に、「トイレの時間だからママもトイレに行こう」ってママもトイレに行くのが当然のようなテンションで行くと効果的かと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、ママもトイレに行こう方式をやってみたんですけど、「〇〇くんはまだ出ないも〜ん」って言われ、その後に漏らされてしまいました😂
    確かにトイレに行きたいか行きたくないかを聞くより、寝る前・お出かけ前・ご飯の前などにトイレに行くのが当たり前という流れを作ってしまうのが親的にも本人的にも楽ですよね🥺やってみます😊

• 5月7日
ままり

環境の変化がありましたか?
うちは引越で幼稚園変わってから、完璧だったトイレが失敗続きで怒鳴ってました😅
娘も泣くし、怒られるのが可哀想だったので、
もう、割りきってイライないようにオムツ履かせてました…
行きたくなったら教えてね、スタンスで諦めてました💦出ちゃったら、そういうときもあるよね、って声かけて…。
今はもう大丈夫なので、きっと大丈夫になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から増えたので、進級が原因な気がします🥺
    怒りたくないのに怒ってしまって子供が可哀想になりますし、お互いにストレスですよね😭😭
    しばらくオムツを履かせながら声かけも続けて様子を見てみようと思います🥺

• 5月7日
  • ままり

ままり

オムツでもトイトレ大丈夫でしたよ!☺️
    怒って子供が悲しい思いするほうが、悪循環かなと思うと同じような質問をしたときに、回答者の方に言われました。
    進級も先生がかわるし、影響あったかもですね。
    転園して落ち着いてから2.3カ月でパンツに切り替わりました☺️
    応援しています✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんも同じような質問をされたことがあったのですね🥺
    オムツでもトイトレ大丈夫と聞いて安心しました😭オムツ切らしてたので今から買いに行ってきます!笑
    優しい言葉ありがとうございます🥰😭

• 5月7日