※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子どものうんちに野菜がそのまま出てくるのは普通ですか?野菜の調理が雑なのか心配です。

汚い話になります💦子どものうんちなんですが、離乳食が始まり1ヶ月ほど経ってるのですが、割と野菜とかがそのままの形でうんちと一緒に出てきます💦
これって普通なんでしょうか(≧д≦)?私が野菜の調理が雑なんですかね…

コメント

まい

うちも離乳食はじめて1ヶ月くらいですが、完全にペーストなので食べさせる時点で野菜の形なんて残ってないですよ!
まだペースト状というか、どろどろの状態の時期だとおもいますが…💦

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    私が雑なのか、裏ごしとかするんですけど粒々しちゃってるんですよね(≧д≦)食べづらそうにしてたら、片栗粉とかでトロトロにはしてるのですが…

• 3月30日
ksh

普通ですよ^_^
うちも未だにでますー‼️

• とまと

とまと

普通なんですね!安心しました😭ほうれん草とかすごいことになってて申し訳ないなーと思ってました(≧д≦)
    このようなうんちとは長い付き合いになるんですね!!
    10ヶ月だと塊のうんちになってるんでしょうか??🤔

• 3月30日
  • ksh

ksh

塊だったりねっとりしたものだったり…
    タッチでオムツかえてるのでお尻にくっついてるかたさです^ - ^
    楽にはなりましたが今度はめちゃめちゃ子供が動くのでオムツ替え大変です😵

• 3月31日
  • とまと

とまと

おしりにくっ付いてるんですね!(*' '*)まだ想像できないです!!
    確かに、今でも寝返りでおむつ替えに手こずってるので、動き出したら大変ですよね😱😱

• 3月31日

うちもほうれん草がそのまま出てきたりしますよ(笑)
ゴックンしてるだけなのでなるべく細かくしてますけど😂

• とまと

とまと

私もほうれん草が1番びっくりします😭😭
    みじん切りとかすごい頑張ってやってるのに、意外と大きく残ってるんですよね💦💦

人参とかもはじめは血便かと思ってまじまじ見てしまいました😭💦

• 3月30日
3児ママ

まだうまく噛めないし消化器官も未発達なのでよくありますよ☆
しっかり噛んで食べられるようになってきたらなくなります!

• とまと

とまと

これが今は普通なんですね😭安心しました😭😭
    確かに食べ方も内臓も未発達なので当たり前といえば当たり前なんですよね(≧д≦)その分、大人がちゃんと細かくしてあげなきゃいけないんですよね😢

栄養士から1ヶ月ほど過ぎたら裏ごしは必要ないと言われてるのですが合ってますかね…??そしたら、さらにうんちが衝撃的なことになるんじゃないかと思ってビクビクしてます😭😭

• 3月30日
  • 3児ママ

3児ママ

上の子2歳ですけどまだたまにあります 笑

1ヶ月位したら徐々に形を残していったらいいと思います。細かいみじん切り→粗みじん切りみたいな感じです。確かに粒が大きくなるとさらに目立って出てきます。でも歯が生えてしっかり噛めるようになったら大丈夫なんであまり気にしなくていいと思いますよ。歯がしっかり生えてきたのに変わらずだと噛めてないので噛む練習しなきゃです!

• 3月30日
  • とまと

とまと

2歳でも普通にあるんですね!
    よかったです(≧д≦)

1回、裏ごしがめんどくさ過ぎて、旦那に八つ当たりしてしまったんですよね(≧д≦)でも結局ブレンダーとかは買わずに今になってしまって(≧д≦)
    みじん切りでいいのであればかなり楽になりますよね✨✨

噛む練習は大人が見本見せてひたすら練習ですか??

• 3月31日
  • 3児ママ

3児ママ

裏ごしめんどくさいですよねー。上の子の時頑張ってましたけど、下の子はブレンダー使います💦
    ペースト卒業する時から一緒にご飯食べるようにして、大げさにモグモグしたり、モグモグしようねーとか声かけたりしながら練習してましたよ😊

• 3月31日
  • とまと

とまと

裏ごしは1ヶ月過ぎたらほとんどしないですよね(≧д≦)??
    ブレンダーは初めから用意しておけばよかったと後悔してます😱

一緒にご飯食べてるんですね!!離乳食に必死になって自分のご飯食べられなそうです😂😂
    ちなみに、お子様は子どもの椅子とかに座らせてますか??

• 3月31日
  • 3児ママ

3児ママ

もうあんまり覚えてないんですが、1ヶ月過ぎたくらいからみじん切りに少しずつ移行した気がします。
    子供は最初はハイローチェアで、そのあとバンボ、そのあとはリッチェルのごきげんチェアっていうのに座らせてました。

• 3月31日
  • とまと

とまと

そうですよね!もう1ヶ月過ぎたら使わないですよね(≧д≦)!
    でもそう考えると少しずつ楽になると思えて気が楽になりました(*' '*)

そうなんですね!今うちはバンボなんですが、大人はダイニングテーブル?で、高さが合わなくて😂笑
    椅子の購入を検討しようと思います(≧д≦)!!

• 3月31日
  • 3児ママ

3児ママ

うちは子供に合わせてローテーブルでご飯になりました。今は椅子買ってダイニングテーブルで食べてます。いずれは一緒に食べますし、腰がしっかり座ってたらダイニングテーブルで椅子に座っても食べれそうですね😊

• 3月31日
  • とまと

とまと

確かに子どもがまだ小さいうちは一緒にローテーブルで食べるのも手ですね(≧д≦)旦那が腰が悪いのでダイニングテーブルにしたのですが、どちらを取るか悩みます笑笑

どちらの方法も検討しながら週末下見に行こうと思います!!ありがとうございました!!(*' '*)

• 3月31日
まいこ

うちもそのまま出てきます!人参とかほうれん草は消化しにくいからそのまま出てきても問題ないみたいです!
初めは、げっ‼︎って思ったけどそれが普通だそうですよ。今はいつ食べたものが出てきてるか分かりやすくて良いかなって思ってます(^^)

• とまと

とまと

これが普通なんですね!!安心しました😭😭

そうなんですよ!人参は血便かと思ってしまったし、ほうれん草が出てきた時の衝撃は忘れられません😱と言っても何回もあげてて今まで放置だったんですが😱😱笑

確かにいつのものかわかる目安になるのでいいですね!!そんな風に落ち着いて明日から見ていこうと思います(*' '*)

• 3月30日
まる

普通だと思います(^ ^)息子も出てます!
納豆食べた次の日は臭いが、、笑

消化器官が発達してきたらなくなってくると思います😊

• とまと

とまと

割と雑に調理してるので、いけないのかと思ってました😱普通だとわかって安心しました😭✨

臭いまでも食材に左右されるんですね!!納豆のうんちはまだ想像できません😂笑
    納豆はもう少し先なのである意味楽しみにしてます😂😂

まだまだこのうんちとは長い付き合いになるのですね!(´・ω・`)笑 でも次から落ち着いて見られるので冷静におむつ替えしようと思います!!(*' '*)

• 3月30日
hoshiko

大丈夫ですよ!
まだ完全に消化しきれずに野菜の形のまま出てきてるんだと思います。そのまま出てきても栄養は吸収されているので、気にしないで大丈夫です👌

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!!
    これが普通なんですね!安心しました😭

栄養は吸収されているんですね!!
    そのまま出てきているので、授乳がこれからどんどん少なくなっていくのに大丈夫かなと思ってました😭😭

これから落ち着いておむつ替えできます(*' '*)

• 3月30日