※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入を考えています。世帯年収は700万。5000万〜5500万円のローンは無理か。土地2500万、建築5500万。マンションも5000万以上。保育園に入れず、パート予定。同世帯年収の方のローン事例を知りたい。

現在住宅の購入を考えています。

旦那 34歳 年収700万
自分 32歳 専業主婦(子供が幼稚園からパート予定)
子供 2歳  自宅保育

現在の世帯年収は主人だけなので
700万なのですが、どれくらいのローンなら
無理のない範囲でしょうか??

5000万〜5500万円の住宅ローンは無謀でしょうか??
二人目もいずれ欲しいとは考えてるので💦

いいなと思う土地があったのですが
土地だけで2500万以上するので
建てると5500万円くらいになるかなと💦

神奈川に住んでるのですが
土地の上昇が凄すぎて今住んでるところは
坪単価100万以上、市内の北に行っても70万くらい
市外で東にずれたら150万くらいとどこに逃げても高くて💦
市外の西は安いのですが利便性が悪いのと海が近くて怖くて😰

マンションも新築は5000万以上(維持費いれたらもっとかかる😅)、中古は築浅だと新築と変わらない、築年数20年くらいだと4000万くらいで修繕が高い😇

保育園も全然入れなくて😰
諦めて来年の幼稚園からは絶対パートはするのですが💦

同じくらいの世帯年収の方
住宅ローンがどれくらいか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

支出がわからないのでなんともですが、
5000万円で35年払い、金利0.5%だとしたら
毎月13万円の支払いです✌️
プラス修繕費や固定資産税がかかってきます😉

はじめてのママリ🔰

同じ感じで土地だけで2500-3000万の地域です。首都圏です。注文住宅は諦めて、戸建てを買いました。
戸建てで5000万ほど、頭金いれて3700万でローンは組んでいます🙌🏻
子供2人で、世帯年収1200万弱です。

パートでどのくらい稼ぐ予定で貯金どのくらいあるのかわからないですが、旦那さんの年収700万で5000-5500万だと結構きつい印象です。

のん

4500万がマックスかなと言うイメージです。かなりきついとは思います…
神奈川県は中学受験や塾もさかんですので、教育費が全国より高いと思った方がいいです🤔

賃貸で住めるところは大抵購入するには高いです。
なので、マイホームの時はさらに地価の安いところになるのかなと思います。

義弟が川崎に住んでますが中古マンションで面積も狭めで3900万で買ってました。

庶民は新築が買えない時代なんだと思いますね…

はじめてのママリ🔰

年齢や年収がうちと同じくらいです!
700万円で5000万円超のローンは怖すぎて組めないです😱
我が家は頭金を1000万円以上入れて、月々の返済額を8万円にしました。

保育園、本当に入れないですよね😂
2人目も考えているなら、
世帯年収をどのくらいに押し上げるのか考えないと、5000万円超のローンは踏み切れないです😇

ママリ

年齢ほぼ同じ、世帯年収800ちょい、子は2人です。

うちも土地から買って注文建てたら5000万いきそうでしたので建売戸建購入しました🥹頭金1000万以上いれてローンは3000万ちょい、月々8万です。
金銭感覚同じくらいの家族ぐるみで付き合っている友人たちも、詳しくは知らないけどもっと稼いでいるであろう家族もありますが、うちのまわりはみな中古orマンションor戸建です😅なかなか、土地が高いところでは注文はきつい時代になりました💦

2人目考えてるなら、奥さんが思うように働けなくなる可能性もありますし、旦那さん単独で払える金額にしておいたほうがいいと思います(うちは上の子に突然病気発覚で😅今まさにローン抑えといてほんとよかった、の段階です)
なのでわたしなら5000万は怖くて組めないです💦自分なら4000万くらいまで、です。

ままり

旦那1馬力同じくらいの年収で3500万のローンです。首都圏です。
もともと土地だけでそのくらいの地域にいましたが、手が届かないしそこ以外住めないことはないと思い市外に引っ越しました。

はじめてのママリ🔰

5000万台なんて組んだら、パートでなんて言ってられなくなると思います💦最低でも扶養外フルタイムパートになるかなと😣

しかも、2人目希望なら尚更きついてま思います。

34歳で700万ちょっと、4200万を1人で30歳の時に組んでようやく人並みの生活になりました💦2人目希望、パート希望なら3000万くらいが限界ではないでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

主人:36歳
私:33歳
子供:5歳、2歳、3人目妊娠中です。
主人だけで同じく700万ですが、4200万のローンを組みました。
うちは外食が少し多いのと旅行に年3〜4回行くのでちょっとカツカツですが、、、
貯金はNISAの毎月3万+ボーナス貯金です。
今は2人育児までなら主人の給料だけでどうにかなりましたが、高校大学の事を考えると私もいずれは正社員で働かないとやっていけません💦
不動産には5000〜6000万ぐらいは借りれますよ!と言われましたが年収の7〜8倍であればローン返済に追われて生活費まではお金が回らないなと思いました。
なので、ご主人の給料で家のローンを払う、ママリさんが生活費を稼ぐって感じならやっていけると思います☺️

ガオガオ

夫35歳、年収700万弱の時に住宅ローンを組みました🙌神奈川県です。

私たちの生活水準だと5,000万ローンは確実に無理なところです😵‍💫
頭金を1,500万入れて4,000万のローンを組みましたが、子ども1人でも生活は割とカツカツ気味でした。。その他外構など頭金以外の現金もかなり出しました😮‍💨

年収850万くらいになってようやく子ども2人目を考えられる気持ちになれた感じです。

はじめてのママリ🔰

うちも似た年収750〜で一馬力ですが5000は怖すぎます!しかも2人め欲しいなら尚更😭😭
フルタイムで働くならいけそうですが!
うちは4100でギリかなと決めましたよ♡
そこそこ大きな都市です🥺

てんまま

もう少し収入があって子供の学費は運用済みです。総額4800万円で、1000万円頭金いれました。

他の方も仰っていますが、
5000万円超えは生活していけなくなると思います…!
現在貯金が数千万円以上あるとかだと別ですが…。

第二子希望しているのに幼稚園時間内のパートだと、また育休もないので無収入の時期が続きますよね…。
どうしてもその価格の家が欲しいとなると、フルタイムで働きに出るか、第二子諦めるか…
かなと思います…。

ままま

安心なのは3500万くらいかなーと思いました💦

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました😭!
やはり戸建てで5500万円は現実的ではないですね💦

ちなみに、マンションだと建物の価格に修繕、管理費、駐車場もかかると思うのですがローンは全て込みで35年支払う金額をローンを融資してもらうのでしょうか??

例えば
建物4000万円
管理費修繕 2万/月
駐車場 1万/月
この場合は借入を5000万円?4000万円?

無知ですみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

その場合は4000万のローンで、毎月ローン+管理費、修繕費、駐車場を支払う感じです。

ママリ

同じく土地2500万の地域に住んでいます。旦那の年収が同じくらいで750万。私が550万で、子供二人です。

建てるとなると5500じゃ収まらなくないでしょうか?
うちも今考えてますが、いろんなハウスメーカーできいても土地2500だと、低くても6000程と言われました🤣それに家具家電引越し、、、と考えるとうちだったら怖くて組めません🥲

うちもこんなに高いと怖いよね、、、買えないねって話をしてるところです。

はじめてのママリ🔰

夫(36)…年収700万
私(34)…専業主婦
子供…1歳2ヶ月
いつかもう一人くらい子供ほしいなと思ってます!

夫の実家のあった土地に完全分離二世帯住宅を建てて建物のみフルローン5000万ちょっとです!

ただ、頭金は入れませんでしたが私の貯金1300万、夫の貯金2000万あるのでどこかのタイミングで繰り上げ返済したりしようかなとは思ってます✨