※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最初仲良くなった子との関係が変わり、お母さんからの誘いも減って困っています。学校のお母さん付き合いについて、どうしたらいいでしょうか。

我が子が小学校で最初に仲良くなった子は、席が隣だからでした。それをきっかけに、お母さんと連絡交換し、一年生の夏休みから、秋にかけて、4回ほど遊びました。ですが、他の子と、すごく仲良くなり、我が子とは全然になったのをきっかけに、お母さんからも誘われなくなるし、LINEも来ないしで。そんなもんなんでしょうか、学校のお母さんとの付き合いって。

コメント

ことり♪

基本的に子供に合わせると思うのでそんなものかと。
母同士で気が合えば平日ランチとかあると思いますがお仕事されてたり忙しかったり、必要以上に関わらない方であれば仕方ないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、あまりにあっさりで、、でも学校だと仕方ないですかね、ありがとございます^ - ^

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います。
ママ友ってはじめは子どもありきですし、たった4回ならそんなもんじゃないですかね😅
もっと何回も遊んでるとか、子ども抜きでもお母さん同士だけで会おうと言い合える関係なら違うと思いますが、その感じだと子ども同士の付き合いに親がくっついてるってだけだと思うので😓

私はどちらかと言うと昔からの友人との付き合いを重視していて、ママ友付き合いは結構ライトです😂
仲の良いママ友がみんなお仕事忙しいのも理由です。
今のところ息子が広く浅く付き合うタイプというのも大きいです。誰かに執着するってことなく、いろんな子と楽しんでます😌
ママ友も誘われたら遊びますが、相当気が合いそうだなって方以外は自分から誘わないようにしています。みんなワーママで土日も家事や家族の時間で忙しいの分かっているので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます、我が子も、特定の仲良しはあまりいない感じで、だからこそ私も特定のお母さんと親しいとかが、学校入ってからまだないです。
    忙しいの分かっててるから、誘わないかんじですか❓

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は下の子を産んで家にいますが、フルタイムで子育てしていた時もあるので大変さが想像出来ます。休日は家族だけで過ごしたい人もいるでしょうし、平日にできなかった家事をやりたい人もいるでしょうし、、、
    息子の周りは土日に習い事入れている共働き家庭のお友だちも多いです。

私は誘われたら嬉しいですし、誘ってくれたら頑張って時間作ろうと思えるタイプです!
    ただ、いろんな人がいますしね😅
    一度でも相手が誘ってくれたら、「土日でも時間作って遊ぼうと思うタイプのご家族なんだなー!」と分かるので、その後はこちらから誘ったりもしやすいですが、頻度が高くなりすぎないようにしています。
    子ども同士がすごく仲良くて子どもに「〇〇君誘ってみて!」と懇願されたらこちらから声をかけますが、そうでないならわざわざ子どもに「〇〇君誘って遊びに行かない?」と提案してまでお相手に声かけしたりはしないです💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身教員としてたくさんのママ友関係見てきましたが、付かず離れずが良いですよ(笑)
    どんなに仲良くなっても、間に子ども同士の関係が挟まると、トラブルの際に一気に不仲になるママ達たくさん見てきました。
    よほどママ同士が気が合ってお互い常識的なママなら大丈夫ですが、、、みんな我が子が可愛いですからね。
    うまく気遣い合って付き合える大人だけの関係とはやはり違うと思います。
    特定の仲良しのママがいない方が絶対に気楽です😂

私はこの人良い関係でいられそうだなってママ友はいますが、子ども抜きで2人で会って子育て以外の話題でゆっくり話したいなーと思える人ですし、子ども同士も特別仲良しって訳ではないです😌
    息子とは別の小学校のお友だちですし、ママ友というより私の友人という感じになりました。

子どもありきの関係なら付かず離れずが1番平和だと思います😌
    参観で顔合わせたら「あー!久しぶりー!こんにちはー😊」って軽く一言二言会話できるママが何人かいるぐらいの浅く広くが私的にはベストです(笑)
    誰かに執着し過ぎない息子に感謝です😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ - ^

• 5月7日