※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

役所で保育園の説明を聞く際、メモを取りたいが難しい。メモを取る人はいるか不安。皆はメモを取ったり覚えたりしていますか?

今度役所で保育園のことを色々聞いてこようと思っています。
ですがこういう系の説明を聞いても難しくて覚えるのが苦手です。家に帰って夫に説明するとなると上手くできません。
それに加えて産後のボケなのか最近物忘れが激しいです。

なので説明聞きながらメモを取りたいと思ってるのですがメモ取る人なんているのかな…?と思い😳💦
変でしょうか?💦

みなさんはメモとか取られてますか?
それとも話を聞いて覚えられますか…?

コメント

はじめてのママリ

メモ取ります!
聞きたいことも漏れがないようにメモしてその回答を書くための欄すら用意していきます🤣
保育園とか未知だったので役所での相談から実際の保育園入園までメモ帳手放せなかったです!

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    メモ取られますか😳✨✨
    すごい!準備していくとスムーズにメモが取れそうですね!✨
    聞きたいことも漏れそうなのでメモしてから行こうと思います!
    1人目なので本当に未知の世界ですね…🥹

    • 5月7日
まこ

私メモ取ってましたよー🥹
絶対すぐ忘れたりあやふやになるのでスマホにメモしてました😂

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    取られるんですね!
    安心しました💦
    あやふやになるの分かります!!こうだったような〜って感じになります😂

    • 5月7日
ぽんぽこ

めっちゃメモ取ります。保活のシステムって複雑なので説明書だけではわかりにくいことが多いです。なんなら二回、三回と通うこともありますよ。

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    複雑ですよね😳
    資料やネット見ても難しくて💦
    何回か通うと思うのでメモ取ろうと思います!✨

    • 5月7日
deleted user

メモします!
その時はへー!って思っても
帰ってきて
なんて言ってたけ?ってなります笑

聞きたいこともメモしてから行きます!
そっちのがスムーズです

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    そうなんです😂!
    その時は覚えてても帰ったらあれ?ってなること多々あります…
    予め聞きたいことメモしてから行こうと思います!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

役所で説明聴きながらメモをとりました!
なんなら机にスマホを置いて録音もしました!!
本当は録画したかったです😅

あと私はただ聞くだけだと眠くなるので沢山書いて、、
メモしてもいいですか?
うちの場合だとどうなります?
(書いたメモ見せて)これであってます?
等聞きまくっていました😳

一発で全てを理解するのは難しい仕組みだと思います💦💦
また電話なり行くなりして聞けばいいや くらいにリラックスしていどまれると良いかと思います🤗✨

  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    録音…!その手がありますね💡
    前もって許可とか取られましたか😳??

    確かに眠くなってきそうです😂
    聞きまくりたい気持ちがあるのですが迷惑かなと遠慮しがちになってしまいますが我が子のことなので納得するまで質問してみようと思います🥹✨
    仕組み複雑ですよね💦
    メモ取りながらリラックスしていってきます!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    録音の許可は毎度とっていません💦
    画面消して裏返せば堂々と目の前においていてもバレません✨
    公開しない自分用だから、、と言い訳ですかね😅‪‪
    10年近くやっている常習犯です😳

    余談ですが
    CLOVA NoteというLINEの会社が作ったアプリで
    録音した音声の文字起こしをすると
    まとめ直しの時に楽かもです🤔

    とても優しい方なのですね🤗✨
    でもここは心を鬼にして?聞きまくって良いと思いますよ〜
    聞かないと理解できない細かい情報とか沢山ありますし💧‬
    納得のいく良い保活ができると良いですね😁

    • 5月7日
  •  はじめてのママリ🔰

     はじめてのママリ🔰

    その手がありましたね…!
    自分用ですしね、、
    アプリまで教えて頂きありがとうございます!
    早速ダウンロードしました!

    いやいや、、小心者なだけです😅
    ですがここは心を鬼にして👹自分が理解するまで聞いてきます😂!

    色々教えてくださりありがとうございます😭✨

    • 5月8日