※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の歳の差があるため、上の子が下の子に張り合ってしまい、母親がイライラしています。どんな声掛けが良いか悩んでいます。

4学年差の小2と年少の娘がいますが、上の子が下の子と対等な感じで接しているため、上の子に怒ることが凄く多いです💦
今日も公園で遊んでいると「下の子がこれできるよ」と言うと上の子は「ねぇねはこんなことできるよ」と下の子が真似したら危険な出来ないことを見せて張り合っていました。また大きな遊具を姉妹で貸し切り状態で使っているときに「あなたの部屋はあっち!こっちはねえねの部屋だから入っちゃだめ!」と言ったり…上の子がブランコしていて、他にブランコが空いてないのに下の子を呼んでみたり…絶対やりたいって泣くのが分かっているので、私がイライラしてしょうがないです😩

姉妹のことなので危険なことをしたら注意するようにして、できる限り関与しない方が良い‼︎と頭では思っているのですが、歳がこんなに離れているのに下の子に張り合うお姉ちゃんにイライラしてつい口を出してしまいます💦

歳の差がある兄弟で上の子が下の子に意地悪?張り合う?みたいな時、どんな声掛けをしたら良いでしょうか??💦きっとずっと静観していると、何度も下の子が泣いてそれを宥めるという構図が見えていて、つい上の子を怒ってしまいます😭
お姉ちゃんも見てほしいーって気持ちがあるのかな?とは思いますが、お姉ちゃんができるよーなんて言ったことにはすごいねーと返しているのですが…

コメント

kids3ママリ🔰

我が家も兄と妹が4歳離れで生まれた当初は、かなり溺愛してて可愛がっていましたが、大きくなるにつれ、妹が反発&しっかりした受け答えをするので、兄がよく怒っています。。。
姉にすると凄いね!とかお姉ちゃんに着いて行きますみたいな感じが欲しいんだろうけど、それに属さない妹にイラッと来るんでしょうね。。。

姉もしっかり褒めてるつもりだけどもっと褒めるや認めてあげるってことが、娘さんにとっての解決策になるのかな?
あとは妹さんにお姉ちゃって凄いね!って、慕ってもらえるよう促すことかなぁーと思いました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに妹も一丁前によく喋るんですよね😅お姉ちゃんがこうしたいって言うように、妹にもこうしたいが出てきたからぶつかるのはなんとなく察しがつきます😩
    縄跳びでゴム跳びみたいにして遊んでても、お姉ちゃんは余裕だから両足でジャンプしてみようかーなんて言うと、下の子だけずるい!一緒が良い!と言い、下の子が失敗するとねぇねはよゆーみたいたことを言うんですよね😩
    そこでいつもは私もイライラして「7歳なんだから当たり前じゃん」みたいに返しちゃうので、そこを抑えて「さすがお姉ちゃんすごいねー」と置き換えていけるように頑張りたいです😭

• 5月6日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

どこも一緒です。。。
    我が家なんて、6歳下の末っ子が出来たぁー!って自慢してたら、長男がそんなこと俺もできるし!って言ってきて、自分の歳を考えて?って何度も話します。。。
    でもやっぱり小さい時って少し出来ただけでも褒められるのに大きくなったら出来て当たり前って感じで、なかなか褒めないから満たされ要求なのかなぁーとは思います。
    しっかり褒めてるつもりなんですけどね。。。
    子育てって難しい。。。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも一緒で良かったです😅
    ついつい自分が下の子ばかり見てるから、上の子は捻くれたのかなーと反省している自分もいて…わら

やっぱり上の子は意識して褒めることが大事なんですかね✨頑張ります‼︎

• 5月6日