※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休明けの転職タイミングについて、育休手当の重要性や二人目の出産後の転職の選択肢について相談です。

育休明けの転職のタイミングについて。

転職を検討していますが、二人目がほしいと考えています。
一般的に同じ雇用主に1年以上雇われていないと育休取れないかと思いますが、、やはり育休手当は大きいですか?(家庭の事情にもちろんよるとは思いますが、、)
ただ、育休手当のために、妊活遅らせるのはなんかな、、と思っています。。
そもそも二人目が生まれてから、転職したほうがいいのか?

こんな境遇だった方いらっしゃいませんか?
どんな選択したか、後悔無いか、経験談教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

れい

本当に家計しだいだと思います
我が家の家計からしたら私の育休手当は雀の涙ほどだったので、入ってた?って確認したのが生後半年過ぎてたと思います笑

夫の転勤についていくので、退職してから2人目予定です
そのあとも転勤が決まってるので非正規予定、順調に妊娠しても育休取れない時期だと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、、ほんとに家計次第ですよね、、よく夫と相談します🥺

• 5月7日
ままりん

1人目の育休明けで転職し、1年経過して2人目妊娠中です。
育休中から転職活動していましたが、結構大変ではありました。
面接とか選考進んでいくのが大体平日だったので、母に預けて面接行ったりしていました。
女性を積極採用してる企業もあれば、小さい子供がいる人とそうではない人ではやはり後者の方を選ぶ企業も多いと思います💦
そのまま2人目の育休に入る方法もありましたが、年齢的に転職も35歳までにしたかったのと、1人目を不妊治療で授かりお金がかかったため一度復職しようと思いました。
私の場合は転職の理由が、前職は接客業で夜が遅く、基本的に平日休みだったので、子育てするなら土日祝休みで定時が早い会社に転職したかったからです。
今の会社では事務をしていますが、後悔は全くないです。
定時で帰れるし、子供の急な体調不良にも対応できるので。
今2人目妊娠中ですが、育休取得して育休手当が欲しかったので、1年経過するタイミングを待ちました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    育休明けに転職されたんですね!!転職活動、大変でしたね。
    1年経過するタイミングを待たれたんですね!🥺会社としてもそれくらいなら、入ってすぐ感も無いですよね、、
    いろいろ考えてみます。ありがとうございました!

• 5月7日