※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

妊娠中は給料が夫が18〜19万円、私が22〜23万円で、夫の内職代は10万円。最近内職代が減り、車代を負担しています。金銭管理に悩み、アドバイスを求めています。

妊娠中の給料は手取りで旦那が18〜19万、私が22〜23万程度で旦那のお小遣いはお昼代含め月4万でした。旦那は仕事時間外に勤めているところの内職をしていてそのお金が10万程度、それは時間外に働いたものだから生活費にはせず旦那の好きに使っていました。旦那の車を購入した際、家計からはそんなに出せないと言いましたが内職代から半分出すという事で月4万の車のローン設定になりました。私の車のローンもあり、月1万8千円です。私の車代はボーナス月は多くしていますが、私のボーナスは必ず出るため確実に払えます。

出産後現在まだ私は育休中で給料は手取りで旦那が22万、私が育休中の手当てで17万程度です。出産前から貯金はしていましたが、出産後も前と同じ額の月5万5千円貯金しています。児童手当はこの貯金とは別で、全て子ども用貯金にしています。
2人ぶんの給料は家賃、光熱費、食費、スマホ代、インターネット代、子ども用品など、生命保険と学資保険、車代、ガソリン代、旦那のお酒代(1日ビール1本と焼酎、チューハイなど)と結婚式や出産お祝い含めた交際費などに使い、毎月赤字にはなっていません。

最近旦那の内職代が減り車代を払えなくなったため車代は全額家計から負担し、その代わりお小遣いはなしで内職代の3〜5万をお小遣いにすることにしています。
私とも何度かお金の件で言い合いになりましたが、旦那は姑とお金がないと話しているらしく、旦那と姑はそんなに家計がきついなら貯金しなくてもいいと考えているようです。
旦那が4月から義父の会社に転職することになり、今月は前の会社の有給消化のため、義父の会社で何日か働き明日今月ぶんの給料をもらえるそうですが、給料を貰うことを、私に言うか?姑に聞かれたそうです。結局教えてくれたんですが、何だかその話を聞いて悲しくなりました。

長々と分かりにくい説明になってしまいましたが、私の金銭管理がおかしいのでしょうか?私はいざという時のためと、将来家も建てたいので貯金はちゃんとしておきたいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
申し訳ありませんが誹謗中傷は求めていません。

コメント

ずにゃん

おかしくないと思います。
カツカツとか赤字ってわけじゃないんですよね?
単純に自分が使えるお金が足りなくてぐちぐちいってるだけだと思います

みぃはん

貯金は大事です!!!

それに1ヶ月3〜5万のお小遣いはいい方だと思いますし。
10万に慣れてしまっていたんですね。
それが間違えだったと気づいてくれるといいんですけど

お姑さんと旦那さんはお互いに子離れ、親離れ出来てないように見えます。(間違っていたらすいません)

お姑さんにharuさんの正しい考えを伝えてみるのはいかがですか?

ふーみん

姑さんや旦那さんは、お金が足りないと言われますが、何が足りないのでしょうか?
遊ぶお金?娯楽費?欲しい物があるのでしょうか?
そもそも、内職代が減る事も考えずに月4万の車のローンを組む事もおかしいかな、と(良い車なのではないかと思いますが)
良い車に乗り始め、自由に使えるお金が今まで通り欲しいとかどれだけ無責任というか、子供?と思います。

遊びたいなら旦那さんの車は売り、今まで通りのお小遣いで遊べば良いのでは。
ここまで家計を考え、支えてくれる奥さん居ないと思いますよ!!
ありがたいと思われるどころか、そんな言われ方されるとか怒りを超えて悲しいですね!

お互い、何に不満が出ているか冷静に話し合う機会があった方が良いかと思いました。人は話し合わないと、本当相手の事わからないみたいなので…。
haruさんはちっとも間違っていませんよ!!