※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいら
妊活

妊活に理解のある会社を知りたいです。制度が整っている会社があれば教えてください。

働いてる、働いていた会社が妊活に理解のある職場の方いますか?
妊活のための休みや補助金がもらえる等、制度が進んでいる会社があれば教えてください❗

コメント

山奥

私は職場で妊活宣言して勤務変更などや
急な休みなど、協力して貰えました!

• ばいら

ばいら

ありがとうございます🙆
    ちなみに休みを長期的にもらえたりはしてないですか?

• 3月30日
  • 山奥

山奥

私は顕微受精しましたけど
    妊活の為の長期的な休みは必要無かったです。
    ただ、妊活で休み変わってもらったりした
    他に単に遊びに行く休みを1週間貰いました。

• 3月30日
  • ばいら

ばいら

わたしも顕微授精したんですけど、やっぱ会社には言いにくくて。おっちゃんが多い会社なので。
    あんまり認知されてない妊活において、妊活のための休み制度を取り入れてる会社があるのならどんな感じかのかなぁときになりまして😂
    山奥さんも融通効かせてもらえた❗っということですよね❤
    それだけでもありがたいことなのでしょうけど、もう少し妊活に関する休み制度等が進まないものかと思ってます🙌🎵

• 3月30日
  • 山奥

山奥

採卵までが3日に一回の受診とか頻回だったりしますもんねー。
    私は病院まで片道2時間半かかってたんですけど
    夜勤ある仕事なので平日夜勤組んで貰って
    夜勤前、夜勤明けで受診。
    それで足らない場合、
    朝一の受診にしてもらって
    午前中だけ半休で午後出勤、
    病院がない土日に日勤て感じだったので普通のOLさんより妊活しやすい環境だったかもしれませんねー。
    妊活、大々的にカミングアウトしちゃうと
    影で何か言われるかもしれませんが
    表向きは協力してくれる風潮な気がします(笑)
    私は大々的にカミングアウトしてました。
    ◯月には産休入る予定だから!とか。
    リセットになったら後1ヶ月だけ皆んなの為に伸ばす事にした、とか。
    皆んな ハイハイ😗って聞いてくれてました。
    妊活って神経質ななかなか触れるのが難しい題材だから周りの環境つくるのも自分次第かな、とも思います。

• 3月30日
  • ばいら

ばいら

通院時間長いのにすごいです!夜勤あけの通院も大変ですね…
    私はカレンダー通りの仕事してるんですが、フレックスタイム制の職場なので、ある意味融通は効くのですが、仕事を遅らせるその分自分の仕事が増えるのでそういう意味でしんどいです。
    最初はわたしも言いにくかったのですが、山奥さんが言われるように自分次第なとこがあるので、かなりオープンにして会社にも知ってもらおうと思っているところです!
    自分の気持ちの持ちようなとこもありますが、もっと気持ちよく妊活できる社会や会社風土が根付けばいーなと願います。
    中には退職せざるを得ない方もいらっしゃるみたいですし、自然妊娠してれば産休育休にはいれるのに悔しいなと。
    長々とすいません。

• 3月30日
ばいら

トピ主です!
会社名までは求めません‼
こんな制度があるとか教えていただけたら嬉しいです☺

elie🧸

人工授精以降の保険適用外の治療費の助成が半額出ます。上限100万までですが。
有給使い切ってしまったら、不妊治療のための通院の休みが貰えます。ただしお給料からは100%引かれます😱

• ばいら

ばいら

お返事ありがとうございます✨
    そんなに助成がでるとかすごい理解ある会社ですね!
    無給でも妊活にたいしてのおやすみもらえるのもありがたいてことですね🙋

• 3月30日
  • elie🧸

elie🧸

理解あることはあるんですが、子供生まれてからが結構大変で、退職者が結構出てますね(>_<)
    うまいことバランス取れたらいいんですけどね!

• 3月30日
  • ばいら

ばいら

そうなんですね。
    バランスよく女性が働き続けることができるような社会になればいーですね(^_^;)

• 3月30日
  • elie🧸

elie🧸

ですね!
    保育園問題とか…
    時間の問題とか、いろいろ解決したいですよね!

• 3月30日
ゆき(o^^o)

私の会社にはありませんが、主人の会社には無給で、不妊治療休暇が取れるみたいです。

男性の育児休暇は私の会社も主人の会社も双方で取れます。

妊娠中の検診、検査、入院には半休、有給を取ってきてくれ、今も急遽でも半休を取ったりしてくれます。

ばいら

ありがとうございます🎵
やはりそういった休暇があるとこもあるのですね!
ちなみに期間とかは決められていますか?
育休はどの会社も充実しはじめていますよね🙆