※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種後、1ヶ月経過し、赤みが出てジュクジュクしています。周囲が赤くなるのは通常の反応ですか?受診が必要でしょうか?

BCGの接種部位について質問です。

BCGを打ってから1ヶ月が経過しました。
接種翌日にポツポツと赤くなりましたが、2日目以降には赤みが引き、ポツポツしてるくらいになりました。翌日に赤くなったのでコッホ現象かと思いましたが、膿んでなかったので様子見しました。そして1週間ほど前から再び反応が出てきて、今はジュクジュクしており膿が出ています。これは通常の反応かと思うのですが、接種したところの周りを囲うように結構赤くなってしまっています。病院から貰った冊子の写真は周りが赤くなっていないので不安です。調べると接種してから反応が出るまではどこに打ったか分からなくなるとの記載をみましたが、そんなこともなかったのですが、これも大丈夫なのでしょうか…。

写真を載せられず言葉での説明で分かりづらくて申し訳ないですが、接種した周りが赤くなるのも通常の反応なのでしょうか?受診した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、回答になってないのですが、うちもそんな感じです🥹

1ヶ月後に反応が強くなるとのことで今かなり反応してきてるんですが、膿が出て、打った跡が四角く赤く腫れています!!

看護師の姉に聞いてみると、そんなもんだよ〜と言われたので様子見てます🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたか!膿が出るまでは言われていたのですが、周りが真っ赤になるまでは聞いていなくて…💦

看護師のお姉様からの意見心強いです!ありがとうございます!

• 5月6日