※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が義祖母の意見を優先し、夫婦の話し合いが尊重されないことにイライラしています。義祖母の意見が夫の行動に影響を与えることに疑問を感じています。

【なんでもおばあちゃんの意見を汲む夫】

34歳、妊娠6ヶ月です。

二世帯住宅で、1階に義祖母と義母、
2階に私と夫が住んでいます。

赤ちゃんを迎えるための準備を進めていますが
夫の言葉にカチンときてしまいました。

フルサイズのベビーベッドをお下がりでもらったんですが、
夫婦で話していた時は、フルサイズで大きいから
そのベッドを寝室内に、リビングには別の寝る場所を置こう、と話していました。

しかし今日お出掛け中に、
「そう言えば(義祖母)に言われてんけど、
昼間に過ごす時間のほうが長いんやから
ベッドはリビングに置いてって言われてさ…」と言われ
「でも大きいから、リビングには小さめサイズか
別の寝床置いたほうが良くない?」と言っても
いや…としっくりきていない様子。

なぜ夫婦で話していたことを、祖母に言われたからと
意見を変えるのでしょう。

それが夫が自分で思い、こうしない?と
いってくれるならこんなにイライラしないのです。

なぜ夫婦のことを決めるのに義祖母の意見を
反映しないといけないのか。

なにも「一切口を出すな」と言っているわけではありません。
先輩として教えてもらいたいこともありますが、
まずは夫婦の私たちの意見や考えではありませんか?

すごくモヤモヤしてしまいます…

コメント

ゴーヤママ

私なら
ふーん。でも前2人で話して決めた寝室に大きい方で良いよ。何?おばあちゃんの意見に従わないといけないの?
って塩対応しますね。
それを受け入れてたら今後もいちいち義祖母に意見求めそうなので。

ままり

義母の意見ばかり尊重されるとモヤモヤしちゃいますね😖💦
自立した大人の事なのですから夫婦の意見が絶対だと思います。
義母は口出すなって思うし、旦那さんは義母に何でも話すな!って思います😭

ちなみに旦那さん、義母さんに頭が上がらないとかはないですか?義母さんにそうしろって言われて、ハッキリNOと言えず…とか…🤔

寝室って決めたはずだけど、旦那自身はどう思うの??と聞いてみて、
自分もリビングに置くのがいいと思った!と言うならもう一度話し合いして、こういうわけで寝室にしたよねって納得させちゃったらいいと思います!
ただ義母に言われたから…ってだけなら、二人で決めた事よりもおばあちゃんの意見を尊重するのはおかしくないか?とガツンと言っていいと思います✊!!