※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の活発な娘が他人から嫌がられたり落ち込んだりしています。お友達と遊びたいけどうまくいかず、母親も落ち込んでいます。周りの目を気にするタイプで、娘の行動に悩んでいます。

落ち込んでるので厳しい言葉はやめてください。
活発な子、お友達に対して積極的な子がいる方からもコメントがほしいです。
質問というより似たような境遇の人と話がしたいんだと思います。

娘は活発な、子供らしい子です。3歳になりたてです。
娘へ向けられる他人の目に自分が傷付いたり、気にしたり落ち込んだりすることがあります。
また、娘と相性の良い子がいままだいないように感じて、悲しくなります。お友達っていずれ絶対できますよね?

娘はグイグイいくので大体怖がられたり、嫌がられてしまいます。年上も下もです。
とにかくよく話すし、動くし、走るのも早いし、声も大きいです。
今、誰かと仲良く遊びたいという気持ちが強くて、知らない子でも知ってる子でも走って追いかけたり(もっと小さい時は押しちゃったり)…
仕切りたがるし、◯ちゃんはこの色ねってクレヨン渡したり😂当たり前に、使いたくない色の時は受け取ってもらえないです笑 それで◯ちゃんはこの色使うのー😠と怒ったりします。(世話焼き)
私のお友達の子(年長〜小学生くらい)と遊んだ時も「お兄ちゃん!お姉ちゃん!手を繋ごうよー!」と言うけど手繋いでもらえなくてしょんぼりしたり、しつこくして嫌がられたり、そんな姿ばかり見ます。
勿論私はこまこまこまこま仲裁に入ってます。

大丈夫なのかなぁ、と思っていた矢先にこの間混んでる大きな公園で、遊具がたくさんで嬉しいけどちょっとパニックみたいな状態になり(興奮してると指示が聞こえなくなったりして)
高い滑り台にどんどん1人で行ってしまい、滑り台に並んでる子達を抜かし、滑り始めの座るところで居座って💦
やってることは完全にうちが悪いのでごめんね、すみません!と後ろの人たちに謝って、私も夫も下から「滑って降りちゃって、滑らないならどいて!並んでる人がいるから!」って促しました。戻らせるにも狭く、というか怒られたことで他の子を勝手にライバル視して私がやりたかったとか言い出すするのも目に見えたので。

そしたら後ろにいた子の親が、子どもに対してそんな目する?ってくらいの目つきで娘を睨んでいて。

そりゃ我が子を抜かしていって、なおかつ滑り台を詰まらせてるやつなんて憎々しいんだと思いますが、その目つきを見て本当に私が本当に落ち込むというか傷付いてしまって。
まだ話も分からるようで分からないし、毎日ちゃんと言ってるけど、それでも上手くできない時もあって。
順番こ!って出来る時も最近増えてきたけど、本当地道に毎日伝えてるんです。がんばってるし、この言い方だったらわかるかな?とか考えて毎日毎日やってるけど、それでもすぐにはできない。
こんな憎々しい目つきで他人に見られるんだってことが本当キツくて。

自分で言うのもなんですが私はかなり人の目を気にするタイプで、慎重派だし、嫌われたくないし、のびのび生きる娘とは真逆な大人です。笑
自己保身で、私自身がまともな親だと思われたいのかと思いましたが、まぁそれもありますが🤣
どちらかというと我が家の中で可愛くて大事に育ててるのに、そういう場面で他人にそんな目つきされるんだ。と思って。
(何度も言いますが今回は娘の行動が悪いです)

娘はのびのび生きてほしいけど、お友達が嫌がることはやめるとか、危ないことはしないとか、そういうことは口すっぱく言いまくってます。それでも最初から聞く子は聞くし聞かない子は聞かないと思います。本気で接して自分の持てる力全てして向き合ってるからこそそう思います。
もともと大人しい子もいますよね?ビクビクして親から離れない子だっているし、個人差がありますよね。

きっと活発な子で困ったことないんだろうな。大人しくて扱いやすい子でいいんだろうな。うちはああじゃなくてよかったって思われてるんだろうな、まで思います。

大体第一子で娘より月齢が低い子、年齢関係なくおとなしい子のママとはうまくいかず、(娘ちゃんって激しいね笑とかイヤイヤ期すごそう。って言われたり、とにかく引かれてるなーって思います)
男の子何人もいるとか、甥っ子姪っ子がいて色んな子を見てるママには「子供らしくていいね!いつ見ても元気で👍」って言ってもらえることが多いです。

娘のことはとても可愛くて大事だし、検診でも、体操教室の先生にも、通い始めた幼稚園の先生にも、発達を指摘されたことはないし
愛してくれる人も勿論いるけど、今の娘は他人からああいう目を向けられることがあるんだなって思ったら、、。

なんか色々不安になります。
支離滅裂ですみません。

コメント

ママリ

日々お疲れ様です。

3歳なりたてですし活発な子はそんなものですよ〜!
この投稿を見る限りだと世話焼きというのもあるかもですが、自分の思い通りに指示したりするところがあるからかなぁと感じました。
でもそれは当然です。今まで自分の世界で生きていて3歳くらいでやっとお友達というものを知っていくみたいです。
自分とは違う意見を持っていて、優しくしてくれる親でもない人がいる。
そこからお友達がいる世界が広がります。
嫌がることをやめる、というのはまだまだ難しいです。
相手の立場になって考えることができるのはまだ先みたいです。
今はまだ自分と違う考えの人がいることを認識しているところです!
私もそういうことで悩んでいたことがありいろいろ調べましたが、友達が嫌がる、悲しむというのは想像しづらいが、大好きなママが悲しむというのは想像しやすいそうです🙌

うちの子も公園で知らないお姉ちゃんと勝手に仲間に入れてもらおうとしてて、お姉ちゃんに「この子ついてくるの嫌だからあっちいこう」と言われたことあります💦
悲しくなりました😭
当時まだ2歳くらいで本人はわかっていなかったですが親がダメージくらいますよね😭

でもそうやって揉まれたり、お友達に自分の意見が言えるようになったり、ケンカしたり、優しくできたりということを学んでいくので大丈夫ですよ😊
幼稚園の先生もプロですし!😊

とても娘さんを可愛がっているのが伝わりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    可愛がっているのは本当にそうで、こんなにこの子が損しないよう、色んな言い方を伝えてみよう、喧嘩にならないように仲裁しようって色々考えて行動してるのに中々難しいなぁと思って考え込んでいました🥲

コメントの優しさに泣きそうです。本当おっしゃる通りで、毎回「娘ちゃんがやりたいことがあるように、皆それぞれやりたいことがあるんだよ」って説明するのですが、やはり今は自分の好きなもの・やりたいこと=相手もやりたい・喜ぶものって思ってる感じがします。だから、なんで一緒にやらないの⁇って分からないんだと思います。
    自分とは違う考えを持っている人がいるって理解して行動したり受け入れるのは大人でも大変だったりしますもんね😭

公園で会う知らない子達も、遊んでもらう義務なんかないし、申し訳ないので嫌がってる感じが少しでもしたら退散しますが、ハッキリ言われると傷つきます😅「この子お友達じゃないんですけど。」って言われたこともあります🤣

伝えるべきことを伝えたあとでは、少しずつ成長を見守っていくしかないのが歯痒いです😖

• 5月6日
なの

発達では4歳くらいになると周りがみれるようになるって言われてます!まだ3歳なりたてなので仕方ないっちゃ仕方ないです💦
徐々に相手の気持ちを考えたり空気が読めるようになりますよ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    おっしゃる通り、発達面では、まだ年齢的に仕方ないよねって思います。なので理解できないという点では意味がないので、厳しく叱ったりとかはしていなくて、ただこんこんと伝えるしかないかなと思っているのですが…🥲

徐々にできるようになっていくのを見守っていくしかないですよね。

• 5月7日
ブラウン

うちの子も、すべり台の居座りやったことあります笑
滑ってって言っても滑らないし、そしたら後ろに並んでる子が階段を降りて、すべり台の下に行っておいで〜って言ってくれて😳それでも降りないので強制的に捕まえて、そのまま抱えて帰りました😅
その優しい子との差を感じてしまって悲しかったですが、その話を保育園ですると、意地悪なわけじゃなくて我を通したいだけなので、教えていけば大丈夫ですと。

全然あるあるですよ!!

睨んだお母さんは、自分の子がそういうことをする経験が無かったからイライラしちゃったんですね😅私も経験無かったらイライラしてたかも!抜かしてくる子いますが寛容になれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    優しい子供たちですねー🥲そして降りないのも、我が娘も同じ感じになりそうです😂

おっしゃる通り娘も我が強く、自分の言う通りにしたいって言うのがあるんでしょうね。
    まだ園に入ったばかりなので、揉まれていってくれたらいいなぁと思います。。

あと最後の部分なんですが共感です‼︎笑
    抜かされたりすることもありますが、娘を育てていくにつれて、"あーこの子今楽しくなっちゃってるんだなー、周り見えてないなー、お母さん分かるよ‼️"って内心思って微笑んでます🤣

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

3歳なりたてなら全然あると思いますし、全然不愉快とかないです💦とくに公園とかみんなが使う施設なら、みんな「お母さん大変だなぁ〜、がんばれ〜」くらいにしか思ってないと思います。

私自身ですが、暑かったり疲れてたりすると睨んでるような顔になります😇普段は気をつけてるので普通ですが、真顔は睨んでるように見えるようで…💦(美人でも不細工でもない普通の顔です)

その方ももしかすると普通に疲れてただけかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

その視点はなかったです。親からすれば可愛い娘なのに、暴走モードに入ると、他人から見たら嫌なやつなんだろうっていう見方を私自身がしてるから、他人のお母さんの顔もそう受け止めたのかもしれないですよね🥲

私も娘を見てるからか、他人の子に対しては寛容でいられてます🤣

• 5月7日
いちご みるく

うちの息子も活発で誰とでも仲良くなるタイプです🙂どのくらいかと言うと、2歳の時に保育園の子ども達が遊んでるところへ混じって遊んだり、だるまさんが転んだ、を息子より大きい子がやっているところへいつの間にか混じっていたり😂
私は様子を見て、迷惑そうでなければ見守ってました。
公園でも大きいお兄さんお姉さんに混じっていくし、見てる方はハラハラしてました💦が、優しく入れてくれて、お兄さんお姉さんは可愛い~って一緒に遊んでくれてました✨
今でも公園に行けば知らないこといつの間にか仲良く遊んでます😅
私は正反対なので、凄いなーと感心してます。
娘さんが嫌われるのは、積極的なだけではなく、強引だったり仕切りたがるのが良くないんだと思います💦
自然に混じる息子は自然に入れてもらえたのかなと思ってます。中には小さい子苦手な子もいると思うし、申し訳ない時もあるので、そういう時は違う場所に誘導してました。
けどグイグイ来られて、無理やり手を繋ごうー!とかはやっぱり引かれちゃうかな、と。
3歳では距離感分からないし、性格的に気が強いと思うので、特に周りを見ず相手が嫌がることはしちゃうと思います。
そうなる前に親が仲裁したり、優しい言い方が出来るよう教えるしかないかなぁと…。

娘は反対に強く言えないので、この間も公園で順番抜かしされて凄く悲しそうな顔をしてて、まだ家で嫌だった…嫌って言えば良かった…と後悔してます💦
私は親がすぐに見てて注意してくれれば仕方ないかなと思うし、睨むほど嫌な気持ちはしないです。
娘の時は親も見てなくて、私がやめてね、と優しく注意しても無視で無理矢理抜かされ腹がたちましたが💦その後、親に私が「何かあれば子どもじゃなく私に言ってくれませんか?」と何故かキレられました。さ💦
そういう親でなければ、仕方ないよね、ですまされる年齢だと思います。

ちゃむ

我が家も上の子そんな感じで3歳なりたての時は悩んでました!
(病院で発達の相談したり本読んだりしたこともあります。)
けど、もうすぐ4歳になりそうな最近は並ぶのもできるようになったし、待っててねとか、やめてって言われたらやめるとかもだいぶできるようになりましたよ☺️

当時は同じ感じで、ほんと活発で積極的で、人見知りなく人のことが大好きで、公園で遊んでるお兄さんお姉さんの鬼ごっこに勝手に混じってってキャーとかいいながらしれっと一緒に楽しんだりしてるくらいでした😂
(まだ鬼ごっこルールも知らないのに😂優しい子達だと何も言わずに受け入れてくれたりもしてました☺️)
かくれんぼに勝手に混じって数えてるお姉さんの隣で真似して数え始めた時は「もう!真似しないで😡」って言われたこともありますw

人に押し付けるとかはうちはなかったですが、人が使ってるものをぶんどったりすることはたまにあって、それもとてもヒヤヒヤしてみてました。

もともとがおとなしいタイプ、いうこと聞いてくれる傾向にあるタイプの子のママは「親の躾がなってない!」って思う人も少なからずいるのかなぁ〜と思います🥲
けど、言っても言ってもダメな時もありますよね…いや、100万回くらい話してるし、言い聞かせてるけど、できない子もいるんだよ…って私も泣きそうになってました😭

けど、ちゃんとめげずに繰り返し話してれば子どもにはちゃんと届いてます…!
まだ成長が追いついていなかっただけなんだなーと今では思っています😌

今は妹の前でしゃがんで目を見て「〇〇ちゃん、順番こよ?いーい?」「今使ってるから待っててね?」「ママ、これ(好物)あげる!いーのよ!ママが食べて!」とか言えるくらいお兄ちゃんになりました😭✨

ママリさんの娘ちゃんも、今はまだ成長途中なだけで、もう少しお姉さんになったらママのお話わかってくると思います…!😁
めげずにお話ししてあげてくださいね!きっと届いてると思います🥺✨