※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.t.mama
お仕事

同じ職場で10年以上働いている保育士ですか?12年目の私は、子どもが小学生になる2年後に働き方を変える必要があります。新たな職場でのスタートに不安を感じています。経験者や転職者のアドバイスが欲しいです。

10年以上同じ職場で保育士してる方いますか?
転職について相談です。。
私は今の園で12年目の保育士です。
フルタイムで働いてます。(8時〜17時)

子どもが小学生になる頃(2年後)には時間の都合で
働き方や働く場を変えなければと思ってます、、
しかし、今の園はパート枠が多いのでパートになる案はなしです。
となると職場を変えなければ、、と思いますが知らない園で一からスタートも大変だなぁと思いなかなか気が進みません。我が子以上に園児のことを考えなければならず毎日怒涛の日々ですので転職して新たなスタートを切ろうと思いますが毎日悩んでます🥲

同じ境遇の方や、保育士として長年働いた後別の園で働いている方、保育士から転職した方等、、アドバイスが欲しいです😖😖

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよねー💦

私も産休育休2人分と下の子が2歳になるまで時短勤務含めて15年間同じ所で働きましたが2人抱えての正規フルタイムは厳しくてやめてしまいました。
遅番早番を免除してもらっていてもフルは厳しいですよね。
自分の子どもとの関わりが全然持てなくて🥲

パートで他の所で働き始めましたが、やり方も違うし、入ってすぐにベテラン扱いでプレッシャーに負けて辞めてしまいました。
今は保育関係以外の仕事を検討中です😅

もし移るなら友だちなどから前情報がもらえる所の方が良いと思います!
私は入ってから、こんな事もするの!?など、え?が割とありました🤣

• s.t.mama

s.t.mama

15年も同じところで働いていたんですね!すごいです!
    やはり長く働いた分他園の働き方にギャップがありますよね💦
    前情報確かに大事ですね!🥹
    参考になります。ありがとうございます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!ギャップが。。
    そしてマウント取ってくる人とかいてそういうのも苦手だし、処遇改善の額ももちろん全然違って😅

処遇改善がないと保育士の仕事量とお給料って見合わないんだなぁと実感しました。
    どうせないなら他の業界の方がと思って現在に至ります🤣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

悩むお気持ちすごくわかります💦
私は12年間同じ園で働いて、上の子育休明けは自担もなくてフルタイムこなし、下の子育休明けからは時短で働いてきました。
上の子の小学校問題や私自身キャパオーバーで正規保育士の仕事量をこなすことが難しくなり、余裕がなくなって怒ってばかりの毎日………家から距離も離れていたのでこの春で退職しました。
職場からパートになる案も出され、慣れてることや子供の休みなどだいぶ理解を得てること、時給もかなりよくて…(笑)悩みましたが、色々あって離れることを決めました。
今は無職です。
とりあえずこの1ヶ月はのんびりと過ごし、これからパート保育士になろうと思い探し始めるところですが、新しい園に慣れてくことに凄く不安はありますし、そもそも保育士を続けたいか?と自問自答の毎日です💦
書類系、パソコン業務が負担だったので、パートなら少し軽減されるかなとは思いますが…🥲
そして、上の方もおっしゃられてる通り、パートでもここまでするの?!という園の話も聞いたりするので、よく話は聞いてみないとなぁと思っています🥲
解決策じゃ無くてすみません💦💦同じような環境だったのでコメントしました😖

• s.t.mama

s.t.mama

お返事遅れました💦
    似たような悩みを抱えている方がいることに少し安堵感もある自分がおります🥲
    12年働いて退職に至るまで大変でしたね😭😭
    自問自答する気持ちもすごーくわかります😮‍💨
    求人を見てもなかなか最初からいい条件なんてないですよね。。
    私自身こどもは大好きだけど働くとなるととてもエネルギー使うので人生一度きりと思い新たな職種も検討しちゃいます💦

質問を通してコミュニティが出来たこと嬉しく思います♪
    1ヶ月の間ゆーっくり過ごしてくださいね!

• 5月8日