※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

1LDK賃貸6年、更新時に新築戸建検討中。地域価格高く、車で30分圏内に条件合う物件あり。家族の安全や心身の健康を考慮し、悩み中。どうするか。

今1LDKの賃貸6年住んでます。

自分の地元なので住みやすいのですが8月に更新。
毎回更新のたびどうするってなってましたが
そのままずるずると、、

息子も来年は小学生で流石にこの家はな
なんて思ってて新築戸建て見てますが
うちの地域は3500.4000万くらいで
そもそも無理な金額です。

車で30分くらい走ると2500〜が多くて
10件ほど見て気に入ったのは一軒
それも2600万なので無理かなーと思ってましたが
2488万に値下がり。頑張れば100万は値下げできる
と言われてますが市外が不安なのと子供も
幼稚園のお友達はいないあとは小学校も25分かかります。

プロパンなので悩んでてわたしも息子も性格にていてて
すごく不安症なので知らない土地が無理で
今の地域で少し広めの賃貸という案も出しましたが
旦那には一生賃貸は嫌だと言われてます。

賃貸2LDKだと8万、9万そこに
管理費用、駐車場となるともう少しいくのですが
自分次第ですが幼稚園も年中まで行きしぶりがひどくて
わたしも精神的にやられてしまってうつっぽくなって
しまったこともありました。

みなさんならどうしますか?😢

コメント

にゃこれん

1LDKは狭いのでそろそろ住み替えたいですよね
子ども部屋ももうすぐ必要になると思いますし

その地域が良いなら新築以外に探すか
収入を増やすか支出を減らすか(賃貸8万円➕駐車場代を払うなら3500万円買えるような気もする…駐車場代にもよりますが!うちの地域は青空駐車場でだいたい月1万円です)

話を読む限り、地元から離れない方が良さそうなので
まずは少しでも合う物件を本気で探す!でしょうか。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😢

中古で市外の新築戸建てくらいの値段なのでそれなら新築がいいよねって感じでしたが離れたくないなって、、、

旦那にも3000万くらいの家買えるよそれならと同じこと言われました💧

どうしたらいいか悩みます💧

• 5月6日
  • にゃこれん

にゃこれん

高い買い物なので、今の家のままで探し続けてみては。
    更新前に!とか焦っても仕方ないですし…もう5月ですしね。
    最初の契約金でまとまったお金がいるし(300万円ぐらい)や、ローン申請なども少し時間かかるので。

物価高で建材が高いのでこれから2年ぐらいは下がることはないらしいですよ。(今年、新築マンションを購入しました。建築中のため住むのは来年です)
    小学校は校区の端なので30分ぐらいかかると思いますが💦それよりもメリットの多い土地や校区だったので、決めちゃいました。

• 5月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね。ただ勿体無い気もするよねとか話もしていて💧あとは金利も今月中に買わないと上がると不動産の方に言われて、、本当は事前審査してるから半年間有効といわれたのですが先月の終わりにキャンペーン終わるから今月中に買わないと上がるとも言われて、、

今のところにいるならずっと賃貸?とも思ってるのですが時間がなくて悩み続ける毎日です💦

• 5月6日
  • にゃこれん

にゃこれん

勿体無いというのは、持ち家ということでしょうか。
    たしかに持ち家は15年ごとぐらいにあちこちメンテナンスが必要ですし(風呂の給湯器、トイレ)、20年ぐらいで壁など。
    その分、貯蓄に回して何年後かに家を買うというのもありかもしれませんね。

地域によっては、賃貸も今後は値上がりしていきますし、なにより高齢者になった時に借りにくくなります。
    私の場合は、夫は転勤族で、家賃補助が出るのでこのままでも良いかなと思いましたが、そもそもローンが組めるのも40歳ぐらいまでですし(頭金をたくさん入れる場合はもう少し年とっててもいけますが)、
    団信に入ればローンを支払う人にもしものことがあればローンは払う必要が無くなります(今は三大疾病でもローン免除の手厚い保険もあります)、
    とりあえず旦那さまにもしものことがあっても住むところがあるなら今すぐ必要ないかも(実家など)

金利はいますぐに上がらないですが、その不動産屋のキャンペーンですかね🤔
    ただし今の低金利でずーっといくわけではないでしょう。世界情勢に合わせて少しずつ上げていく政策は事実と思います。いきなり上げたら誰も買わなくなるので💦

• 5月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

後どれくらい住むかもわからないのに更新するのも勿体無いよねって感じです。

実家近いですが賃貸で古めで
    義実家は戸建てなので勝手に譲り受けようかなとか思ってますが旦那には無理でしょとも言われてて😢

今月いっぱいはその金利で6月以降はこの金利になりますと報告がありました。

正解がわからないです💦

• 5月6日
  • にゃこれん

にゃこれん

勝手に譲り受けようかなと思ってたんですね😀私も実家を勝手にもらうつもりでした🤭

うちは両家一戸建てなのですが、夫婦共に兄弟がいますので、やっぱり無理かなーと思ってます💦
    もらっても相続にまつわることとか大変ですし、そのまま住むには古くなっているからリフォームや配管工事も必要でしょうから、一番スムーズなのは売って、そのお金を折半かなーと…
    親より先に夫が亡くなったらどうなるんだろうとか…色々考えて購入しました。

更新は2年ごとですか?
    今月ですぐ決められませんよね。たぶん焦らせて購入させようという手口かも。
    不動産屋さんもたくさん回った方が良いとも言いますし、焦って決めない方が良いかも。

• 5月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちも旦那には兄がいるので無理だろうなって思ってます。
    もらったらもらったでありがたいけど大変ではありますよね💧

更新は2年ごとです!
    一生の買い物なのにそんなぱんぱんとも決められなくて。。
    その通りです不動産もたくさんおうち見た方がいいというのに毎回前回のおうちとどんな感じですか?や今見たおうちとさっきのお家ならどちらが高いですか?何%くらいですか?見たいのを結構聞いてくるので最近それも辛くて見に行きたいと思えてないのと市外だしで色々悩みます、、

• 5月6日