※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳の息子の歯が受け口かどうか、下の歯が上の歯より出ている状態について心配しています。将来治るでしょうか?

来週で1歳になる息子の歯について質問です。 
口を閉じたとき下の歯が上の歯より出ています。
顎は出てないのですが…
これは受け口なんでしょうか?
今後治るのでしょうか?

コメント

元歯科衛生士です。
下顎前突かもしれませんね、放置すると顎が前に出る癖がついて、顎が前に出てきてしまいます。
ただ、1歳の子に使える矯正装置が残念ながらありません。
おおよそ3.4歳から始められることが多いです。
今後自然に治る可能性は少ないと思います。

• もも

もも

その矯正装置は、歯医者さんでしてもらうのですか?

• 3月30日

退会ユーザー

矯正歯科を行なってる歯科医院でなら出来ますが、矯正は一般歯科とは別の専門的な知識が必要になるので、紹介状などをかかれるパターンもあります。
    下の方は「親が受け口で無いなら子供は治る」とおっしゃってますが、そうとは限りません。お子さんの癖などでなってしまうことも少なからずあります。
    ちなみな歯だけでてるだけなら永久歯が生えるタイミングで治ることもありますが、そういうことの可能性はあるとは思います。

• 3月30日
ツインズママ

うちの子もそうですが、歯医者に連れていったら、親が受け口でなければ治るはずですよって言われましたよ。あとは経過をよく見ていてくださいって。

• もも

もも

そうなんですか💦治ってほしいです。。心配です😨

• 3月30日