※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

収入不安と旦那の意見について相談中。バイトしているが二人目希望で収入不安。シフト増やしたいが旦那は反対。お金の不安を吐き出せず、周囲との比較でメンタルが不安定。どうすればいいか悩んでいます。

収入の不安と、旦那の意見について。

30代前半夫婦
旦那 年収今年は450万見込み
私 月4万ほどバイト
二人目できれば希望
ローン借金なし 車なし

夫婦で相談して、娘が幼稚園に入るまでは家で見ることになってます。
そのためなら一時的に家計の貯金を切り崩しながら生活してもいい、そうすると旦那には言われています。

でもやはり私が完全無職だと赤字なので
夜に短時間バイトを始めました。
日中は全て娘といられます。

でもこのままでは二人目を希望するなら収入がとても不安です。

私のバイトのシフトを増やす相談をしました。
でも旦那は賛成できないと。

今は外食も気軽にできないし、
疲れてても惣菜を買うとかもできない。
もちろん旅行もできないし、基本はお金がかからない楽しみ。できる限りお弁当持参。

やはり周りを見てしまうとメンタルがやられます。

娘と日中いられるのはこれ以上ない幸せなので
娘との時間を減らさず、もう少し私が働けたらと思いました。

でも旦那は反対だそうです。
このカツカツなんなら赤字でも私が頑張ってないからいけないのか、
旦那が稼いできてくれないなら私がやるしかないのに、
それもできない。

お金の不安は旦那には耳が痛いでしょうが
私も吐き出すところがなくて何度も何度も言ってしまいそれは悪いと思ってますが、
不安でお金が足りない以上話すしかないし、
働くしかないし、
一度決めたことでも状況によっては気持ちも考えも変わって仕方ないのではないかと思っています。

やはり決めたことなら文句言わず、状況を変えずに頑張るしかないのでしょうか?
いくら不安でも旦那に言ってはいけないのでしょうか?
旦那も節約頑張ってくれているみたいですが、
お金使ってもいいじゃん!と言うので、
私一人で頑張って苦しい気持ちになります。

外食や楽しみは貯金を削ってまですることじゃないですよね…?💦
でもそうでもしないとあまりできない状況です。

コメント

まる子

シフトを増やすとか、働くと言う話が、旦那さんの給料が少ないからって遠回しに言われてるみたいで、プライドが傷ついているのでは無いですか?
それか、旦那さんが娘さんと2人の時間を過ごしてる事をもっと評価してもらいたいのか。
こっそりと、メルカリとか、ネットで稼ぐのは難しいですか?
あとは、幼稚園始まってから頑張るのはどうですか?

• ひー

ひー

確かにそれはあると思います…
    あとは旦那の話的には夫婦でこのまま頑張っていくと相談して決めたのにも関わらず、
    やっぱり私がバイトしたいと始めたり、さらにシフトを増やしたいと当初の話からどんどん変わっていってることが主なようではあります。

家計を管理してるのは私だし、働いてないのも私なので
    実際やってみてこれじゃダメだとなるのはごく普通のことだろうし理解できないです。
    プライド傷つけられたが一番なんだろうなと思ってます‥

メルカリはずっとやってます💦
    娘の服やおもちゃを買ったり、
    家計から出すには忍びない出費を賄ってます💦
    クラウドワークスもやったのですが、私に知識も経験も技術もなくてあまりに大変すぎて続けられませんでした💦

もちろん幼稚園始まってからというのも当初計画していました!
    ですがもし二人目を望んでもしすぐ来てくれたら、娘が幼稚園入園する時からまたしばらく働けなくなってしまうので、それが怖くて…💦

何か別の内職などを探したいと思います…
    このまま赤字続きは本当にいけないと思います…
    投資でプラスになってる以上にマイナスになってる気もします😭

• 5月6日
  • まる子

まる子

2人目を考えてるのは一致してるんですよね?
    幼稚園じゃ無くて、保育園にして仕事するのは2人とも考えてないって感じですか?

• 5月7日
  • ひー

ひー

旦那の方が二人目は早くから望んでました💦

旦那は特に幼稚園でも保育園でも‥って感じだと思いますが、
    保育園だとこれからの時期だと選択肢がないorそもそも入れないという状況で…3歳児から枠が増えるという園もほとんどなく、園庭すら無い園がほとんどで3歳児以降たくさん身体を動かしたり自然と触れ合ったりしながら様々な経験ができる時期に環境がベストとは思えなくて…私が仕事柄割とこだわりがある方なので園バス使えるならどこでもいいところを通える範囲にしなきゃいけないことを考えたら、せめて、せめてそこだけは…という感じで😭💦
    あまり理解されないかもしれませんが…💦

時間的には保育園も幼稚園もほとんど変わらないので、できる限り働きやすい自分の納得できる園にしてできる限り働くというのが理想です…
    仕事やお金に全振りというのはやはり気持ち的に難しくて😭💦

• 5月7日
  • まる子

まる子

私の地域が田舎なので、園庭や周りに自然の無い保育園は想像してなかったでした💦
    それなら色々考えますね。
    もしかして、旦那さんは仕事にやりがいを感じてる奥さんに、少し嫉妬したり寂しくなったりするんですかね?
    それか、仕事の社会的信用度みたいなのが旦那さんよりも高くて、プライドがやられるとか?
    どちらにせよ、何か協力できる?って言って欲しいですね。
    誰にでも、仕事を選ぶ権利はあると思うし。するしない、自分で決めて良い。
    もちろん、家族を守るために諦める選択肢もあるけど、子どもと一緒に、何かの犠牲になるのは嫌ですよね。

• 5月7日
  • ひー

ひー

いやいや!💦
    私の今のバイトは普通の接客業で学生から高齢の方までどなたでもできる仕事なので、嫉妬とかそういうのは無いと思います💦
    なぜ反対してるのか私も分かりません😭💦

でも夜に娘が寂しがるのはあるので、家でできる何かを見つけたりスキルを身につけられたらなと思ってはいます…
    私に何ができるのか、何もできない無能かと思うと惨めで悲しいですが頑張るしか無いです😭💦

• 5月8日
  • まる子

まる子

厄介ですね💦
    無能じゃ無いですよ。色々考えてるし。

• 5月8日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😭
    格SNSを見ているとバリバリ仕事してる方もたくさんいて、
    私には想像もつかないような難しいことをされてるんだろうな〜すごいなあ、社会に評価されるってこういうことなんだなーと最近思うようになって…

とにかく何かできるように色々と調べてみたいと思います!

• 5月9日
猫LOVE

旦那さんが反対する理由は何でしょうか??💦💦

実際問題、カツカツの生活でストレスが溜まるなら少しでもシフト増やすのがベストだとおもうんですが💦💦

• ひー

ひー

口では、
    当初決めていたことからどんどん変わっていってしまってるからダメだと。
    貯金を切り崩してでもこのまま行くと決めたのにどうしてなんだと。
    家計管理も私、働いてないのも私なので、状況によってこれじゃダメだと思うのは当たり前のことだと思うのですが私も理解できません…
    私がカツカツでしんどいのはどうでもいいんだなと…

考えられる本当の理由は
    1 自分のプライドを傷つけられたから
    2 私がいないことによる娘の寝かしつけが大変(絶対口では大変と言わないので、本当のところは全く分かりません)

夜ご飯も私が作ってから行きますし、私が仕事をしてることで頼む家事もありません。
    娘が夜に私がいないことを寂しがるデメリットはあるのですが、昼間はみんなで過ごせてるし日中長い時間保育園に預けて寂しい思いをさせるよりかはまだマシだと思ってます…

• 5月6日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そうなんですね💦💦

旦那さんが本当にカツカツの生活でいいなら良いですが、ただのプライドでひーさんやお子さんが日々の生活を楽しめてなかったらストレス溜まりますよね💦💦😓

• 5月6日
  • ひー

ひー

ママリのお金カテ見てても、
    手取り100万ですとか
    連休で1日○万円使ってましたとか…
    そんなにお金あったら何に使おう?!生活何も困らないし何にもストレスないだろうな、お金ですべて解決できちゃうもんな…と見てるだけでなんだか気分が悪くなってきてしまいました…
    一生かかっても天地がひっくり返ってもそんな生活にならないだろうなと思うと惨めで惨めで…

• 5月6日
  • 猫LOVE

猫LOVE

分かりますよ💦💦

私も毎日お金のことばかり考えてます😭

もっとお金持ちと結婚したら良かったと心から思います💦

• 5月7日
  • ひー

ひー

私もです。
    もっとお金持ちの人と、も思いますが、
    高収入の優秀な人なら私なんか見向きもしないだろうなって😂
    見た目が綺麗なわけでもないし
    、かといって中身や頭脳も大したことないので…
    私もどう頑張っても低収入の仕事しかできないし、同類同士の必然だったんだろうなって😂💦
    あくまで私の場合ですが💦

高収入同士ってやっぱりくっつきますよね…いいなあと思います。
    どうやったら女性で500〜とか稼げるんだろう、どんな大学出てどんな会社に就いたらそうなるんだろうと未知すぎて…

• 5月7日