※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アドエアとパルミコートの併用について不安があります。

子どもの喘息について詳しい方がいましたらお願いします。

朝 アドエア
朝晩 アドエア、モンテルカスト を服用しています。

咳がひどくレントゲンを撮ることになり撮ってきましたが肺は綺麗で、パルミコートの吸入を出されました。

お聞きしたいのは、アドエアとパルミコートの併用は良いのかということです。
お薬手帳も見ての処方なので大丈夫だと思うのですが、気になって調べると「併用するとステロイドがだぶるから嗄声・口腔カンジダ、などの副作用が出やすくなる」と出てきたので不安になりました。

コメント

ママリ

小児科で働いてます!
パルミコートもアドエアもステロイドの吸入薬ですが、アドエアは喘息の発作を起こさないようにする薬、パルミコートは発作が起きた時の治療で使う薬です。
副作用についてですが、これはアドエア単体使用でも出ますよ。どちらの吸入薬を使ったあとも、必ずうがいしたり飲み物を飲んだりすれば防げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    では、パルミコートを吸入したあとにアドエアを使うことは大丈夫なんですね、安心しました☺️

もうひとつお聞きしたくて…
    発作はもうないのですが、パルミコートが朝晩一ヶ月分出されています。
    発作が起きた時の薬とのことですが、これは発作がなくても毎日使うものでしょうか?💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

パルミコートは筒みたいな吸入薬で出されていますか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このタイプです!

• 5月6日