※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
妊娠・出産

最近行政の母子相談での対応にストレスを感じ、不快な発言や質問に不満を持っている19歳の妊婦の相談内容です。配偶者が行政にクレームを入れる予定です。

⚠️行政への愚痴です


19歳(35週)妊婦です

最近行政の方までとある用事で行った後
アポ無しで母子相談にいきなり
行かされたんですが
(ほんとに何の事前連絡無しで)

そこであった事にメンタルっていうか
ストレスでやられてます

初めてあった人に挨拶を交わして
赤ちゃんの性別と順調具合を聞かれたのは
もちろん大丈夫なんですが

名前はどうするかという話になり
事前に名前変える気ない
母子手帳にももう名前書いてる
と説明した途端

「産まれたら𓏸𓏸顔じゃないって
なっちゃうかもよ💦」的な発言をされ
顔で名前判断するとか無理すぎるし

他にももう母乳は出てる?とか
医者になら話してもいいかなって言う内容も
あんまり話したくないのに聞かれたり

私自身ディーマーもどきで服に擦れるだけで
吐き気がとんでもない混合にしたいって気持ちを
説明した上で「でもでも母乳の方が〜」
みたいな母乳神話されて滅入ってます

私としてはもう嫌すぎて
母子関連の相談担当の保健師さん以外に
二度と話したく無くなるレベルで
腹が立ってしまいました……

旦那からGW明け後行政に
クレーム入れてもらう予定です

皆さんからの感想ください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌な思いをされましたね😨
読んでる感じ、恐らく若いからということでそういう対応されたのかもしれませんが…
もう30代のおばさんの意見なので聞き流してもらって大丈夫です☺️
すごいむかつく気持ちを理解した上で!まずクレーム入れたところで変わらないしそういう方たちはほらね?若いからってその、クレームにさえ文句をつけると思うんです😇
なのでまずクレームいれても気持ちは多分晴れないですし相手の対応に腹立つだけなのでほっといて…
今後そういうことがあれば産院の助産師や保健師さんにも相談できるので大丈夫です☺️ありがとうございます☺️って大人対応でいくといいかなと!
19歳だろうとあんたより大人ですよーくらいの対応の方が今後の人間関係も疲れないですよ😊

miki_house

私も基本は
先に回答してくださってるはじめてのママリさんと同意見の30代おばさんです🫣
嫌な気持ちされましたよね、きっと若さゆえにそういう対応されたのだと思います…😭でも年齢や見た目で判断するって最低な事です。

私も看護師、保健師の資格持ってる医療従事者です。
クレーム入れてもきっと行政は何も対応してくれず、モヤモヤと怒りが改善されなくてうるさんの精神面に負担大きくなると思います。なので、うるさんが大人になり、「他に相談相手がいるので今は大丈夫です!」とか塩対応するくらいにしましょ😂

これから先もっとイライラしたり人間関係で嫌な人が出てくるのでこっちが大人になるしかないんですよね…

話それますが、
私は混合母乳で生後2ヶ月から完ミ🍼でしたよ♡母乳疲れるからという単純な理由です笑

わたあめごりら(26)

流産と死産しちゃいましたが 19歳の時に妊娠してて
同じような対応されました🙆‍♀️笑

若いからっていうのが 前提にあり
お話されたので 小馬鹿にされたような
変に心配されたような気がして ちょっと腹たちましたが
その腹立つのさえもめんどくさくて

今は大丈夫です。
旦那と旦那の実家がおるんで大丈夫です。
とか
大丈夫です連呼マンになってました😂😂♡笑

あまりにも大丈夫でーすっていうけん

あ、あらそう?みたいな感じでしたし
今3人目妊娠中ですが たまにその時の保健師さん?と話すと
前は若いから大丈夫かな?って思ってたけど
もう今じゃ3人のお母さんなんじゃね!
凄い!って言われるようになりました🙆‍♀️
やっぱり若いってだけで その対応されるんだと思います🥲🥲