※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、困っています。手づかみ食べはできるがお粥が進まない状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月の娘が、ほとんど、離乳食をたべなくて
毎日イライラします。
もともと量は少ないけど食べてたのに、
最近はスプーンを拒否します。
手づかみたべならなんとかたべるけど、お粥が進まない状態。すべて手づかみたべにさせたらいいのかな。

同じようなかたいますか?アドバイスをください。
お手上げです。毎日の離乳食がほんとに嫌です。

コメント

tomatto

手づかみで勧めてみたらどうですか?手づかみって、『自分で』の大切な発達になるので手づかみをどんどんさせていいと思います。1才すぎると保育園でカレーなどを手づかみで食べたりしてますよ。ベッタベタのギトギトですが自分で食べるってとても大切です😄

  • ぱん

    ぱん

    すべてを手づかみでいいですか?
    5分粥をどおしたら、いいいですかねー?
    主食がパンがたべやすいみたいだけど、そればかりでいいのかなと。

    • 3月30日
deleted user

うちの娘も8~9ヶ月の時に急に食べなくなりました。。
良くて3口とかで、ご飯の硬さ変えたり味付け変えてみたり…食べる時間帯ずらしてみたり…何やってもダメで離乳食辞めたいって思ってました(´・・`)
まだおっぱいかミルク飲んでるんですよね?
私も悩んでた時に、友人から
排泄があって体重が急に落ちたりしなければそのうち食べてくれるようになるよ!
と言われ、気付いたら食べるようになってましたよ〜!

  • ぱん

    ぱん

    そおですね!おっぱい飲めて元気なら、いいですか!もおほんとに離乳食やめたいって思ってます。

    • 3月30日
ペローナ

うちもですよー!スプーン奪って噛んで遊んでポイってします(笑)掴み食べならって思って茹でたニンジンスティックあげてみたら喜んで食べたんですがうんちに結構な大きさのニンジンがゴロゴロそのままでてきたので消化器系がまだ追い付いてないのかなーとまたすりつぶしに戻してノンビリ行こうかなーと思ってます。食べる子は食べるけど食べない子は食べないですよねー💦

  • ぱん

    ぱん

    同じですか!!
    少し前まではスプーンを奪ってたんですけど、いまはスプーンをみると手でやめてーっておさえてきます。笑
    野菜スティックいいですね!やってみよーかな!なににしても途中から握りはじめてたべなくなりそおだけど。。笑

    • 3月30日