※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon🍊
子育て・グッズ

育休中で、保育施設の違いや働きたい時間について悩んでいます。専業主婦の方の経験や選び方について知りたいです。

育休中です。

現在自宅保育&2人目妊娠中
なのでまだ先の話ですが
保育園、幼稚園、子ども園
色々ありますがイマイチ違いが
よく分かりません。

単純にどれくらいの時間働きたい
かで選ぶのでしょうか?

専業主婦の方は何歳からどこに
お子さんを預けましたか?

どういう人がどういう施設を選んで
るのか、選んだほうがいいのか(?)
知りたいです😭😭

今後の参考にさせてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦で幼稚園児2人います🥺

主人と話し合った結果、私は主婦のままで子供が幼稚園に上がるまでは自宅で子供を見るという意見で一致したので、幼稚園の選択肢しかありませんでした❗️
私も保育園、幼稚園、こども園の違いなどを調べた時期ありましたが、教育面に関してはやはり保育園よりは幼稚園やこども園の方が手厚いのかなと思いますが、保育園も教育面を沢山取り入れている園も多いとの事で今の時代は特に差がないと聞きました😆

お子さんにはどんな子に育ってほしいか。家の近くにある園はどのような教育を取り入れていて園児たちは楽しそうにしているのかなど色々見て決めても良いと思いますよ♡
最近の幼稚園も預かり保育もあるので働くママさんも幼稚園に預けて働いている人多いですしね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも保育園は今はまだ働いていないと園に入れないので、主婦は保育園の選択肢は無くなります💦💦

• 5月5日
ぽん

専業主婦であれば保育園は就業などの保育の必要性の理由がいるので預けられません。
幼稚園か子ども園が選択してになります。
育休から復帰なさるのであれば保育園か子ども園です。
幼稚園でも預かり保育が保育園並みに預かってくれるところもありますが、0〜2歳は通えません(2歳が通えるところもあります)。
うちは保育園に1〜2歳通って、年少から幼稚園に転園しました😃ちなみにずっと働いてます。

pon🍊

コメントありがとうございます!!
やはり保育園は就業してないと預けられないですよね😫
幼稚園の預かり保育の事が気になってました。
幼稚園か保育園どちらが良いのか合っているのか分かりませんが、保育園と同じくらい幼稚園でも預かってくれるとしたら後はもう園の雰囲気や教育方針などを見学したり調べたりして良いと思うところ申し込みする感じですよね?
参考になりました😌✨