※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が溶連菌で抗生剤を処方されましたが、熱が上がり続けて心配です。処方量が多いかと思い、症状について質問しています。咳やお腹の痛みもあるのか不安です。

薬剤師さんいらしたら教えてください!
あと溶連菌にかかったことのあるお子さんのいるママさんも💦

娘(6歳17.5kg)が昨日の夜中から38.5ほどの発熱で、本日溶連菌の診断をうけました。
極初期だったのか、熱が出て24時間以内だったからか、マボロシ?くらいのうっすら陽性でした。
サワシリンという抗生剤がでました。
当番医だったので、とりあえず3日分しか処方できないということで、7日にかかりつけで追加の抗生剤を貰うようにと指示をうけ、お昼に帰宅し、1度目の服薬をしました。

なんだかいつもの抗生剤より量が多い気がします💦
先ほど夕食をたべ2回目の服薬をしました。
帰宅後からガッツリ熱があがり、現在39度を超えています。
お昼寝後は39.7まであがりました。

処方量?は17kgに対して多くはないですか??

あと、溶連菌は咳がでないのが特徴とネットにありましたが、咳があることもありますか??
たまーにお腹が痛い、ともいいます。(すぐおさまる)

無知ですみませんが、教えていただければ嬉しいです💦

コメント

ママリ🔰

薬剤師ではありませんが、多いと思います。1回1.6gで調剤されてるということですよね。
小児の最大量を超えているので処方元に確認したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます!
    もう2回飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか?!

• 5月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あるとすれば副作用考えられますが、持病がない子で2回だけなら影響はなさそうに思います。
    アレルギー反応とかあれば別ですが、飲んで時間が経っておしっこがちゃんと出ているのであれば様子見で大丈夫だと思います。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま処方された病院に問い合わせて確認してもらったんですが、体重15kgに対して1日4.5gなので17kgで5g、1回1.6gは適正なので安心してくださいとのことでした💦
    GW中でかかりつけじゃなく当番医だったので、心配性もあり不安です😭

• 5月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

調べてみると
    小児は1日0.2〜0.4g/kg〔主成分として20〜40mg(力価)/kg〕を3〜4回に分けて服用します。

とありました。計算してみると確かに17kgだと上限1日6.8gでしたので大丈夫そうです💦
    私も勘違いしていました。すみません💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭
    私は調べても計算よくわからなくて😔
    薬ってなんかたくさん入ってる気分になるので、ぱっと見1包に小匙1くらい入ってるように見えるんですが、袋ごと計量器に乗せてみると2g弱だったので、合ってるのか…とホッとしたような、1回5gで入ってないよね…?!とまたどうしようもないこと不安になってみたりしてます😂
    かかりつけじゃないだけでかなり不安に思ってたので、親身になってくださってありがとうございました😭

• 5月5日
ママ

20キロの息子でも小児科で3gだったので多い気がします。

お腹が痛いのは抗生剤による副作用の可能性もあるのかな?
と思います。

熱は長いと5日くらい続く子もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処方してもらった病院に問い合わせると、適正量で間違いないから安心してとのことでした!
    すごく心配性で、お恥ずかしいです😭😭
    かかりつけじゃないので余計に不安で、聞いたのにまだ安心しきれてない自分がいます😔
    お熱が高く辛そうなので余計に心配で💦
    ありがとうございます😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

サワシリンは多くなるので不安かもしれませんが問題ない量ですよ。

皆さん、こんなに飲ませるんですか?!とびっくりされます。