※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
お仕事

札幌市の保育園入園したいけど、仕組みが分からず、申し込み後に見学は必須?入園決定は何ヶ月後か気になる。申請前見学不要?GW明け提出で結果は?

札幌市の保育園入園したいのですが、引っ越してきたばかりで仕組みが分かりません…

旦那の方には会社に就労証明書書いてもらってきたのですが、私は求職活動で申し込みしたいんですが引っ越してきたばかりだしできれば園に入れてから面接行ったりしたいんです(旦那も仕事休みないし預ける義理親も実親も遠くにいるので。)
園の申し込みしてから求職活動する形でも大丈夫ですよね?

そして、申し込みする前に見学は絶対必須なんですか?
とりあえずどこに何あるか分からないので調べて近いところを候補としようかなと思ってます。(ちなみに厚別区)
これって申請前見学しなくても申請後でも絶対見学必須ですか?😅
どっちにしても見学はしなければならないんでしょうか?
みなさんは見学前と後どちらで行ってますか?

例えばGW明けの7日提出したとすると、入園決定の結果は何ヶ月後にくるんでしょうか??

コメント

海空月

区役所には行かれましたか?
区役所に行ったら色々説明していただけます!

厚別はわかりませんが、今は1歳の倍率がとても高いと言っていました。
求職中でも申し込み出来ますが、入れないことの方が多いかと…

認可が良いのであれば、一時保育や、無認可に預けたりしてお仕事を探す方を先にした方が良いかと思います。
見学は絶対必要なところと、必要ないところどちらも区役所で教えて頂けます。
ちなみに私は15件くらい、入園前に見学をして一番良いと思った保育園に入園しました。

10月頃から申し込みをして、ずっと空きがなく入れず、結局4月の新年度で入園できました。
保育園は4月入園で無ければ、空きがあるのか、待ち人数が何人いるのか、自分の家庭の点数が何点なのかで決まります。
それも全て区役所で聞くことが出来ますので、まずはGW明けに区役所に行って来た方がいいと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

2.3日前1歳になったんですが、1歳はもう1歳児クラスでしょうか?🥹
    1時保育に預けて探した方が順位も上がるんでしょうか…?
    ちなみに、保育見学の電話する時なんて言ったらいいんでしょうか

• 5月5日
ママリ

区によってルールは違います!
東区は見学必須でした
基本求職活動中でも申し込みはできます
ただ、いつまでに就職しないと退園させられるというルールなどもあるのでそこは厚別区の保健センターに聞いてみてください!
見学が必要かどうかも聞けば教えてくれますし
必要な書類も渡してくれるのでまずは保健センターに行かないことには何も始まりません🙌

私は見学前に申し込んで、そのあと見学行きました!
見学した後にやっぱりこっちの園の方が良さそう!
申し込んでないけどこっちを候補に入れたいってなったので
電話して、優先順位や新しい園を追加してもらいました☺️

札幌は毎週調整しており
申し込んだ園で空きなどが出て入れるようになったらその週の平日に連絡が来ます
ダメなら連絡来ません(希望すれば毎週連絡くれると思いますが)
その時にいつから入園できますと言われるのでその日が入園日になります

調整で落ちたら自動的に再調整になるので新たに申し込みなどは不要です
11月に来年度4月入園の申込受付スタートするので
もしそれまでに入園できなければ4月入園に切り替えることも可能です
その時はもうすでに書類なども揃っている状態なので新たに申し込む必要はなく、そのまま審査してくれます!

• mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

申し込み書類とかもう全て貰って手元にあるんですが、区役所じゃなく保健センターに見学必須か聞いたらいいんでしょうか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

大体区役所と保健センターって併設されているはずです!
    ここの右下のこども課のところに行けば大丈夫ですよー!

• 5月6日
  • mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

ありがとうございます!!

• 5月6日
てんまま

西区は見学必須ではないです。合否分かってから見学にいきました(^^)

まず保健センターに電話したほうがいいと思います。この時期二人同時で入れるところはよっぽど不人気のところだと思うので、調べたほうがいいかもしれないです…。
9月の転勤シーズンに合わせた途中入所を狙うのが一番良い気がします。

就活ゆっくりしたいなら、認可外に入れて就活&ちょっと働いて、11月に申請して来年4月から認可がいいかなと思います(^^)

• mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

mii𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

札幌市は毎週調整行ってると言ってたんですが調整ってなんの事なんでしょうか?

• 5月5日
  • てんまま

てんまま

ちょっと分からないですけど、退園する子が出るとか確認じゃないですかね?

• 5月6日