※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けて通勤1時間は大変でしょうか。近くの職場は条件がよく、時給も良いが、子どもの急なお休みに対応できるか心配。通勤時間や近さについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ子どもを保育園に預けて
仕事を探しを始めようと思っているんですが、
送り迎えをしながらの
通勤時間往復1時間は大変でしょうか?

子どもが産まれるまでは往復20分ほどの所で
働いていましたが、子どもいながら働くのは
難しいため退職しました。

そして現在見つけた職場のところは
家から往復一時間。保育園からはもう少し遠い場所にあります。ですがとても条件がよく、子どもの発熱や急なお休みにも対応できるとのこと。しかも土日祝日休みで、パート勤務になりますが時給もいいのでいいなぁと思っています。

ですが、子どもが発熱等した場合迎えに行けるのが私しかいないので、旦那は出来なさそうなので。。

そういう場合片道30分かかるのは大変でしょうか。
ちなみに車通勤で勤務時間は9時半からで5時間以上働くのが決まりです。

保育園にお子様を預けてる皆さんは通勤時間往復でどのくらいですか?一時間以上かけている方も中にはいるとは思いますが、大変ではないですか?

やはり近ければ近い方がいいのか。と悩んでいます。
ご意見いただければと思います。

コメント

象印

保育園まで1時間、保育園から15分でした😂(もう卒園しました!)送り迎え100パーセント私でした🤣
片道30分なら全然余裕かと思います🫡

はじめてのママリ🔰

日頃の送迎も大変なのは勿論のこと、災害時などを考えても近い方が良いのかなと思います。
車で1時間…万が一の時に歩けませんしね…。
私の場合、職場は自転車で10分です。
そこから保育園は6分くらいかなー何かあったら歩ける距離です。
まぁ、私はパートですし夫が激務で何かあれば私が動くこと前提なので余計ですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぁ、往復か!
    往復ならまぁ許容範囲かなと思いますが近いに超したことは無いです。

• 5月5日
ららら

車通勤で、往復1時間くらいです!
車での移動ですし、私は運転が苦になるタイプではないので
片道30分とか何とも思わないです🤣

呼び出しかかっても30分後とかも許容範囲じゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は保育園と職場の真ん中に家があるのですが、、
家↔︎保育園が車5分
保育園↔︎職場が車10-15分
です。
私は職探しの時に片道20分以内で探してました。でも30分なら許容範囲内かな、、、よく混む道なんなら嫌ですが😅
私は通勤に時間をかけたくないタイプなので、、、
自分が30分の距離をどう思うかですね、、、

はじめてのママリ🔰

近いに越したことはないです!
職場と家(保育園)の往復は3時間でいろいろ馬鹿馬鹿しいです(正社辞める勇気が出ない笑笑)
災害もあったらと思うと本当不安だらけです。
早く転職しようと思いながら数年経ちました。
片道30分なら、普通かなって感じがします。
近くもなく遠くもなく、です

ママリ

片道30分は近い方じゃないでしょうか。
私は1時間です😖

ひーちゃん

車でそのくらいですが苦になら無いですよ~!
同じくらいですが呼び出しも対応できてます

距離的には近く
家→保育園→職場
まで10キロくらいですが
混むので
家→保育園(20分)
保育園→職場(25分)
くらいかかってますが
生活なりたってます。

道路状況がわからないのでと早めに預けさせて貰ってますが
9時出勤→8時登園
7時40分前後に家を出て8時半には職場につきます

りん

家から保育園が車で5分〜10分、職場まで10分、職場から家まで5分〜10分です!
転職する際気にしたのは電話一本ですぐ休めるか、少しでも朝余裕がほしかったので送迎時間15分以内です!

保育士してましたが、通勤時間長い方は片道1時間以上もいらっしゃいました!
朝早く家を出るのが苦じゃなければ通勤時間は30分は気にしなくて良い範囲かと☺️
万が一の災害時どうにかなる距離の方が安心ではありますかね!

はじめて

みなさんご意見ありがとうございます!!自分がどう思うか、が大事ですが30分は許容範囲って方が多くて旦那とも話し一応面接に行ってから決めようとなりました!ありがとうございます!グッドアンサーは一番最初にコメントくれた方にします!コメント頂きありがとうございました。