※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内から横浜に引っ越しを考えている家族に、医療費や生活面での違いを教えてほしいです。

都内から横浜の方へ引っ越しされた方にお伺いしたいです。
家族4人で引っ越しを考えているのですが、
医療費など、生活面で都内の方がよかったなぁって
思ったこと、また引っ越ししてよかったなぁと
思うことを教えてほしいです!

コメント

ママリ

5年前ですが、東京から横浜に引っ越しました。
医療費に所得制限があった時は、東京のほうがよかったなと思いましたが、医療費に関しては横浜も無料になったので大丈夫です✨
ただ、東京は高校の授業料無償化になりましたし、赤ちゃんが産まれた時にお祝いの品が貰えたり、そういう面では東京には敵わないですね😂

引っ越してよかった事は、場所によりますが東京よりゴチャっとしてないので住みやすい。
東京でなくても、買い物などは充分事足りる。
私は横浜が好きなので、引っ越してよかったな〜と思ってます😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます👏私も横浜がすごく好きで夫も在宅ワークになったので引っ越ししたいなぁと思っています。
    聞きたかったことを教えてくれて嬉しいです!!
    ありがとうございました。
    検討します。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

一番衝撃だったのは、中学校が完全給食ではなく、お弁当なことです😨
でも令和3年から選択式のデリバリー給食が始まり、令和8年度から全員給食が開始されます。ただ中学校に給食室がないので、デリバリー方式で実施されるそうです👀

東京都と比較して横浜市は子育て支援弱いです…
最近ようやく都に追いつこうとマシになってきてはいます。
あと引っ越してきて感じたのは緑が少ないことです。調べたらやっぱり緑被率が低く、住民税に上乗せして緑税が徴収されます。でも緑減少してます…謎すぎる…

海も山も割と近くて遊ぶのにも普段の生活も不便はそこまでないですが、都内が恋しいです🥹

はじめてのママリ🔰

医療費、高校の学費、中学のお弁当、子育ての給付金
などですねー
横浜も都内もある店変わらないし同じ条件なら蒲田の方がいいんじゃね?と思ってます笑