※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
お金・保険

児童扶養手当の計算について相談です。離婚を考えており、子供2人(1歳、4歳)がいます。養育費12万、ボーナス20万、私の収入13万です。児童扶養手当の相場を知りたいです。

児童扶養手当の計算をしてほしいです…💧
離婚を考えており、私は5年間主婦をしていました
子供は一歳と4歳の2人がいます。

養育費は月12万、ボーナスで一度20万の予定です
私は月13万ほどパートで稼げる見込です

この場合だと児童扶養手当はいくらもらえそうですか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の2年くらいは養育費の計算だけなので、満額貰えそうな気もします🤔
2年後くらいから収入も入るので減額が入るかなーって思います🤔

はじめてのママリ🔰

来年10月分までは満額、来年11〜再来年10月分までは今年の年収と今年の養育費次第なのでいつ離婚するか分からないので何とも言えません🤔
もし1年間丸々養育費&給与があるとしたら年収320万で養育費は8割が所得になるので一部支給にはなりますがどちらかと言えば一部支給の上限よりの金額だと思います。

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

パートをしても一部支給はしてもらえそうなのですね、安心しました、、

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ネットのシュミレーションだと、3万くらいですね!

最初の1年は養育費も無いですし、今までパートとかされてなかったなら、満額で5万くらいだと思います!
2年目から3万くらいかと🤔

余計なお世話かもしれませんが、主さんの場合養育費が大きいので、特別働けない理由があるなら、パートで13万は仕方ないと思いますが、そうでなければ、養育費は減額になったりすることもあるのと、とくにボーナスでもらえる部分は払われなくても問題ない支払い義務のないものになると思うので、
ガッツリ社員か、パートでも昇給望めるようなとこで働いたり、もっと時給のいいところ探す、働く時間を増やすなどしておいた方が身のためだと思います。

13万だと、手取り10万くらいになると思うので、
養育費が予定通り払われてる間は合わせて22万と、児童扶養手当3万に、児童手当2万程あるので、
合計27万ある為良いかもしれませんが、
もし減額となったり、支払い滞った場合、かなりキツイと思うので、
養育費は無いもの(入ったら将来の学費として貯金へ)くらいで生活していた方が楽ですよ😌

それにお子さんが風邪で休んだりすると、最初の半年は有給も無いですしそれより収入減ったりもすると思うので、
そうなった時に、滞りがあったりしたら、かなりキツイかと😵

最初の1年は満額貰えると思うのでそこで仕事をより時給、月給良いとこ探したり、時給アップに動くのがいいと思います!

長くなってしまいましたが、これはあくまで私の経験なので参考までに…😂
主さんのところは、ちゃんと支払い続けてくれて、減額もされないかもしれないですしね!

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

アパートを借りるのに給与が15万以下だと3万か4万の補助がでるところがありそこに住みたいと思っていました💦

算定表での月額は11万より高いのですが、主人の会社はボーナスの額が大きいのでボーナスで多めに貰うと言う形にしようと思っていました😭
    それは減額にならないですよね、、

公正証書をつくれば大丈夫なのでしょうか

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助がでるのは大きいですね!
    でもそのために稼げる給料抑えるのも本末転倒な気が…💦
    できるだけ安いとこに住むという手もありますしね🤔

減額はどういう形で貰おうと、きちんと公正証書で取り決めようと、
    互いの環境が変われば有り得るので、養育費に限っては、ずっとはないと思ってた方がいいですよ💦

養育費は1度取り決めても再度取り決め直すことが可能なものなので。。

なので、今給料抑えて生活してて、急に10年後お子さんに1番お金がかかるような時期に、元旦那さんが再婚して子供出来たので減額調停とかあったらどうしますか…?
    長くパートで地位もなく過ごしていて、急に養育費が減った時、
    急に自分の給料上げることって難しくないですか?💦

なので、養育費ってあまりあてにせずガッツリ働けるなら働いてた方が良いと私は思ってます😥

もしもの時のために基本は自分の給料で生活し、出来たら手当は貯金。
    最低でも養育費は完全貯金で貯め込んでおけば、
    将来的には安心かと思います😌

• 5月5日