※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。混合育児で5ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがるが、そのままあげるべきか、他の方法で寝かしつけるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお待ちしています。

就寝時間と夜間授乳について

生後5ヶ月の子を混合で育てています。
18時〜19時ミルク19時半頃に就寝、夜中1時頃ミルクをあげています。最近は夜中1時頃は泣いておきるというより転がったりモゾモゾしています。この場合ミルクをあげ続けたほうがよいのか、それともトントン、だっこで寝かしつけたりほおっておいたほうがよいでしょうか?ミルク飲むと寝てくれるので結局いつもあげてしまっています。

同じ月齢の方、夜間授乳続けてた方、やめた方などアドバイスいただければと思います😣

コメント

ままり

体重の増加など、何か問題が無ければ夜間授乳は1ヶ月で辞めて良いと言われました😯
混合で育てた1人めは、夜間は母乳でしたが、6ヶ月の時にやめました😀
完母の2人めは、夜間授乳が癖になってしまって、1歳半まで続きました💦
3人めも完母ですが、2ヶ月になる頃から朝まで寝るようになったので、夜間授乳無しの日が多いです🌝
辞めたら、連続睡眠時間が長くなるので、断然楽になります☺️✨
モゾモゾくらいなら私はほっといてます👶泣くのも、欲しくて泣いてるのか、寝言なのか、聞き分けて判断してます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!癖になっている気がします💦今日から派様子見て寝かせられるようにしてみようと思います。ありがとうございました!

• 5月5日
かりん

我が家19〜20ミルク、就寝
0時に私が寝る前に起こしてミルクをあげて寝ています。先週の検診で小児科の先生に5.6時間以上空けないで、と言われたので脱水予防に0時のミルクを続けています。(5.6時間と言われながら実際は7時間あいてますが…😅)
たまに朝4時前後に起きてもぞもぞしたり、寝返り自主トレーニングしたりしていますが、私は放っています。
泣いてないからお腹が空いて目が覚めたわけじゃなく、ただ目が覚めただけなんだろうな〜と見守っています。長くても1時間くらいで勝手に再入眠しています。
起きたら夜中でもミルク、としたら癖になるのかな?そしたらこっちが大変かな?と思って、夜通し寝るようになってからは0時から7時の間は泣かない限りミルクをあげていませんし、泣いても抱っこやトントンで寝るならミルクはあげていません。
泣いて眠れないようであれば夜中でもミルクをあげています☺️
何が正しいかとかわからないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!私も脱水が怖くて結局あげてしまっていました。今日からは少し見守りながら寝かせてみようと思います。お腹極限まで空いたら泣いてくれますよね😄アドバイスありがとうございました!

• 5月5日