※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい( ˙˘˙ )♡*
お金・保険

医療費控除のe-tax申請では領収書不要です。マイナンバーカードやカードリーダーが必要です。入籍前のものは申請不可。保険証が届くまでの領収書は旧姓でも申請可能です。

また医療費控除について質問させて下さい😭
e-taxで申請する場合領収書の提出は不要なのでしょうか?
またマイナンバーカードやカードリーダがないと出来ないのでしょうか??

あと入籍前のものは申請出来ないというのが調べてわかりましたが入籍後保険証が届くまでの領収書が旧姓のままです。
その分も申請出来ないのでしょうか??

詳しい方是非教えて下さい…よろしくお願いします(;_;)

コメント

xxaoxx

入籍前の医療費は申告できないんですか??
初耳でした。ご主人の名前で申告するってことですかね?
eーtaxで申告全てを済ませるには、自治体で電子証明を発行してもらい、PCにICカードリーダーを接続しないといけません。
電子証明も費用がかかり、2年か3年くらいで期限が切れるので取り直さないといけない為、ちょっと面倒ですよね〜。
私は3回ほどeーtaxでやりましたが、領収書の添付は省略できますが、日付や金額、医療機関名などエクセルの専用シートに入力が必要です。

• まい( ˙˘˙ )♡*

まい( ˙˘˙ )♡*

回答ありがとうございます!!!
    主人の名前で申請するので入籍前のは出来ないみたいです(;_;)
    やはりそうなんですねぇ💦
    申請するかしかないか迷います…
    何枚か領収書をなくしてしまったものがありやるならe-taxかなとは思っているのですが😵

• 3月30日
  • xxaoxx

xxaoxx

無くした領収書がいくらかわかりませんが、電子証明とカードリーダー代で数千円はすると思いますので、どちらがお得か比較された方がいいかもですね^^

• 3月30日