※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

右の乳首が陥没で授乳が難しく、右の乳房が張らず母乳も出ない状況。赤ちゃんは吸う力がついてきたが右からは母乳が出ない。右の乳房に再開の可能性はあるでしょうか?

右の乳首が陥没で赤ちゃんが吸えなかったため
これまで産後一カ月間、左だけで授乳していました。

そのため出産直後はパンパンに張っていた両おっぱいがいまでは左だけ張り(左は母乳も出ます)右はふにゃふにゃのぺったんこになっています。
その間右乳はいちおう搾乳しておりましたが滲む程度にしか出ず。。

赤ちゃんも一カ月になり吸う力がついて来たようで試しに咥えさせてみると吸ってくれるようになりました。
しかし、どんなに吸わせても母乳が出るどころか張ってもきません。
母乳測定をしても右だけは0でした。。

もう右のおっぱいは手遅れでこの先作られることがないということでしょうか?
間隔が空いても母乳が再開したという方いらしたらアドバイスいただきたいです。

コメント

まい

手遅れってことはないと思いますよ。
陥没タイプのかたのやりかたとか記載されているblogがあるので、検索してみてください。


最強母乳外来 陥没

とかで検索すると出てくると思いますよ。

  • まい

    まい

    検索してみました!ありがとうございます😊
    陥没タイプは授乳においてかなりの難関のようです。。

    • 3月30日
  • まい

    まい

    陥没とは関係ないのですが、妊娠初期に母乳が完全にとまって……
    垢もあまり、乳官つまった私💨一ヶ月手入れして29週くらいから分泌液出てきたので💦💦

    産後一ヶ月ですし、まだ可能性はあると思ったんで先程のblogお知らせしてみました。
    BFH指定の産院近くにあると、ちゃんと対応してくれるとは思うのですがあ

    • 3月30日